こんばんはニコニコ  木の葉です🌿



静岡は昨日梅雨明けしました。

梅雨の間にすでに猛暑を迎え、これからが夏本番というのに、この暑さはどうなることやら…えー

せっかく梅雨明けしたのに、暑過ぎて蝉の声も聞こえないような気がします。



今回は涼しげなものたちをご紹介しますウインク



涼しげなガラスボウル(ミニ)を購入しました。

一目惚れラブ


涼しげなこのボウルには、テーマがあります照れ


それは

空のいろどり

シリーズです


それぞれタイトルがついています


青空


朝焼け


夕焼け


どれも素敵ですが、特にアップ夕焼けがお気に入りです。


見ているだけで幸せな気分になります照れ

重ねても素敵🌈



家族は3人ですので、主人が朝焼け、息子が青空、私が夕焼けを使っていますおねがい


ミニサイズで色々に使えるのが嬉しいです。


トマトとブロッコリーの大葉和えサラダ


バナナとブルーベリー(自家製)🫐のヨーグルト


ところてん


冷奴


普通の冷奴ですが、いつも以上にとても美味しく感じました。

視覚って不思議な力がありますねニコニコ

ピーマン、サラダチキン、アボカドの胡麻油&チキンブイヨン和え

ピーマンはチンして  微アルコールと供に



美味しくて最近よく作る鳥ささみスティックを


冷しておいた生姜のすりおろし入り麺つゆにつけてラブ 美味しい!


息子はマヨネーズ派ですが、私は断然こちらが好き👆


素敵なボウルに🥣何を乗せようかと考えると、ワクワクしてきます。


そして こちらはダウン


私の手作りグラスですおねがい


ちょっとした形のいびつさが手作り感を引き立てています口笛

とても気に入っていて大切にしています。



8年位前、知り合いが教室を主宰している焼津のガラス工房にてご指導の元、初めて吹きガラス体験をしました。

ガラスの色を選び、長い棒の先に付けて高温の炉の中で回し溶かしたものを炉から出し、息を吹きかけて、手早く回転させながら形を整えたら棒から切り落とします。

汗をかきながら必死で作った、世界に一つの思い出のグラスです。


タイトルを付けるとしたら…

天の川 かなウインク


本当はこのグラスでビールを飲みたかったのですが、グリーンティー💦のような色合いに見えてしまうので、ビールを飲んでいる実感がありませんえー

透明や白い飲み物がお似合いのようです。

👆は時々飲む檸檬堂のノンアルレモンサワー🍋



そして、夏と言えばやっぱり


スイカです🍉照れ



毎年義実家からいただくのですが、皮ギリギリまで実が赤く、とても甘くてみずみずしくて美味しいのです。


夏はフルーツがいろいろ美味しいですね口笛


季節のものを美味しく食べることができてありがたいです。

2021年にコロナに罹り、未だに嗅覚が8割程しか戻っていませんが、最近はそれにも慣れてきてしまっています💦

味覚はほぼ戻っていると感じますが、五感の大切さを改めて実感しています。

暑い夏を乗り切りたいです。



話は変わりますが、先日大型練習帆船の日本丸初めて大井川港に寄港していると母から聞き、ちょうど近くの門出大井川に行く予定があったので、両親と息子と観に行ってきました。

大井川港開港60周年の記念イベントです


白い帆は下りていましたが、青空に映えて堂々として美しいですおねがい

船内を一般公開していましたが、あまりの暑さに並んで待つ余裕がありませんでした💦

皆さん根気がありますねびっくり



すごい人!!


斜め前から撮るのがいい感じ。


猛暑の日でしたが、こうやって後から写真を見返すと涼しげですね指差し

晴れて良かったです☀️




何とか写真に収まったトーマス号


バイバーイ👋


近所の田んぼの稲が涼しげに揺れていました。



読んでくださり、ありがとうございました😊