こんにちはニコニコ  木の葉です🍃



久しぶりの投稿です。



最近は用事が重なり、己書幸座にも行けない日々が続いていました。



でも、以前から己書で描きたいと思っていた「食べ物シリーズ」の一つをやっと描くことができましたニコニコ



餃子です🥟


先日お気に入りの餃子皿ダウンを購入し、餃子を焼くことが多くなりました(とは言っても餃子は冷食ばかりですが💦)


葉書に描きます

まずはお皿と餃子の輪郭を筆ペンで

ちょいとお皿の輪郭がゆがんでしまった💦

文様を赤の油性ペンで

(案外難しかった)


酢を入れ、うっすら餃子に焼き目をつけてニヤリ


醤油を入れ、一気に焼き目をつけました爆笑

影もつけます


ニラの緑も忍ばせてみましたニヤリ

白いペンで光沢をつけます



黄色を載せて餃子の色を明るくしましたチュー

これで絵は完成です


餃子=元気 というイメージがあるので

明日も 元気で

という言葉を描きました口笛


1時間半くらいかかりましたが楽しかったです

描いていたら、無性にビール🍺が飲みたくなりましたてへぺろ


実際焼いた餃子はこちらダウン

生姜たっぷり餃子で美味しかったです音譜

もちろん🍺飲みました飛び出すハート


ごちそうさまでした




ところで、最近作ったおうちごはんで美味しかったものを載せます指差し


イカ、タコ、ホタテ、甘酢漬け生姜の和風パスタ


イカは焦げ目を付けて香ばしく飛び出すハート

青じそと刻みのりをたっぷりのせて



ニラたっぷり塩つくね

(ネットの人気メニューより)


簡単で美味しい! 

串に刺しましたが、一つが結構な大きさです。

息子は6個食べましたチュー



ゴーヤチャンプルー


厚揚げを炒めてボリュームを出します

かまぼこも入れてみました

ゴーヤの苦味は食が進みます照れ

この時期よく作るメニューです



激旨チキンケチャップソテー


「こうちゃんの簡単料理レシピ」より


鶏もも肉は塩、胡椒して片栗粉をまぶして両面焼き目が付くまで多めの油でソテーします。


タレは

ケチャップ、はちみつ、醤油、料理酒が入っています。

本来のレシピにはにんにくも入っていますが、平日なので無しで。


安定の美味しさニコニコ


最近は、簡単・美味しい・ビールに合うニヤリメニューを心がけてごはんを作っています。



写真を見て気付きましたが、どうも私は焼き目を付けるお料理が好きみたいですニコニコ飛び出すハート




近所の散歩道のアジサイがきれい照れ








そして、あさはた緑地はアガパンサスが見頃です



タチアオイとアガパンサス



一面のシロツメクサ


水が張られた田んぼには鳥さんがのんびりゆったり🦆



おや?

田んぼの仕切りの先にどっしりと佇んでいるのは…

アオサギ? 


昨年もこの辺りで見かけたけど、遠いし動かないしで、はっきりわかりませんでした💦



おや?

今度は何鳥?

と思いきや、消防ヘリ(かわせみ)でしたニヤリ



あさはた緑地周辺は癒される風景がたくさん照れ

いい所です。



読んでくださり、ありがとうございました😊