こんばんはニコニコ  木の葉です🍃


先週の日曜日(5/19)、静浜基地航空祭2024に家族で行ってきました。


今年は久しぶりにブルーインパルスの展示飛行があり、それも珍しく午前中(11時40分〜)の飛行でした。


9時のオープニングフライトはT-7(練習機)でしたが、朝が弱い我が家のことですから、それに間に合うはずもなく💦 

会場に着いたのはブルーインパルスが飛ぶ少し前でしたえー



しかも焼津市に入った辺りから雨が降り出し、もしかしたら飛ばないかも?びっくりと心配になりました。


が、この日はパラパラ程度の雨が降ったり止んだりで、全メニュー予定通りの飛行でしたウインク

(一部縮小になったのかも知れませんが)



ところで、ブルーインパルスと言えば青空🟦が似合いますが、この日は残念ながら白い空えー


飛んでくれただけでも有難かったのに、欲が出るものです💦

きたきた!


空は白いけど、カッコいい!!ウインク



わぁー! 2機のすれ違い 大迫力ですびっくり


スマホでこの瞬間を一枚の写真に収めるのに一苦労💦ギリギリ撮れました


カッコよく頭上を通り過ぎてゆきましたおねがい


また来てね〜👋



ここで昼食タイム

おむすびを持参していたので、現地の屋台で唐揚げを買いお昼休憩

てんとう虫🐞さんは音に驚いたりしないのかな?


気のせいか急いでいる様に見えました💦


CH-47J(チヌーク)の内部を公開していました

息子の大好きなヘリコプター スバル Bell412



そして午後一は、静浜基地では初飛行の

ウイスキーパパ(エクストラEA-300L)による曲芸飛行✈️

わざわざ岡山から来てくれました照れ


調べてみたら、ウイスキーパパは、パイロットの内海昌浩さんが2008年に結成した日本では数少ない民間の曲芸飛行チームだそうです。

空飛ぶ楽しさを伝え、空の仲間を増やしたいとの想いから、全国で展示飛行を行っているようです。

ようこそ静岡へおねがい

青と黄色の機体が鮮やか!

かなり低空飛行したり、上空で度々エンジンを止めたりびっくり💦

ハラハラしながらもテンションが上がりました。


とても楽しい時間でした♪



この後も、F-2やF-15などが飛びましたが、スマホのバッテリーがなくなってしまったのと、あまりの爆音に耳を塞ぎたくなり、メイン会場から下がった所にそそくさと移動して観ていましたびっくり💦 

目の前では横になり、ぐっすり昼寝をしている幼稚園位の女の子がいてビックリびっくり

この音を聴きながら眠れるって凄いなあせる



小雨が降る中でしたが、初のウイスキーパパの飛行も観ることができて、とても思い出深い航空祭となりました。

息子が選んだグッズニコニコ





庭のももいろハートの花が増えてきましたニコニコ



そして、少し前になりますが、主人がフランス焼菓子🇫🇷を作りました。


名前は「カリソン」

フランスでは「幸せのお菓子」と呼ばれ、プロバンス地方の伝統菓子。

これをアレンジして作っていましたニコ


🟡生地の主材料は

手作りかぼちゃペースト

ゆずの皮のコンフィ

アーモンドパウダー

グラニュー糖

はちみつ


上にグラニュー糖とはちみつ、レモン果汁のコーティングをして、さらに溶かしたチョコをディップして、アーモンドを散らしてあります。



それから、ホワイトチョコバージョン

トッピングはゆずの皮

少し和菓子テイストですが、和菓子大好きな息子は「また作って♪」と言っておりましたウインク


実家の両親も喜んで食べてくれて、嬉しそうな主人でしたもぐもぐ


ごちそうさまでした照れ



台風1号が発生しましたが、どうか被害が出ませんように。



読んでくださり、ありがとうございました😊