こんばんはニコニコ  木の葉です🍃



己書幸座で2幸座に渡ってお地蔵さんを描きました。

お題の名は「お地蔵さん千本ノック」です。



渡辺健二先生のお題です。

言葉は「歓詩帖」より抜粋したもので、それぞれの言葉に合わせていろんなお地蔵さんが登場します照れ 千本ノックという位だから、たくさん続くお題かと思われます。

時間的にどうかと思いましたが、10枚全て描けました。


お地蔵さんは薄墨ペンで。

しっかり乾かしてから黒の絵の具で塗ります。

色が濃くなりすぎないように、また水分が多すぎないように気をつけましたニコニコ



どのお地蔵さんも愛嬌がありかわいいのですが、言葉も含めて特に気に入ったのがこちらですダウン

あきらめなければ 失敗は すべて通過点


前向きなお地蔵さんの姿も凛々しいし、深いことばです



あったかい 言葉のシャワーを 浴びせよう

心の中まで あたたかくなる


心の中まであたたかくなるっていいな



ありがとうと 笑顔をもらうと

誰でも 幸せを 感じるものだ


ありがとうと笑顔で言われたら嬉しいな



いつでも幸せを 一杯連れて来てくれる

魔法のことば  ありがとう


本当に ありがとう とは言っても言われても幸せな気持ちになる魔法のことばですね飛び出すハート




さてさて、ちょこっと休憩ですニコニコ



またまた新鮮な「たけのこ」や「キャベツ」をいただきました。



今回はこんなお料理を作りましたダウン

フライパンに食材を並べて何層にも重ね、蓋をして蒸し焼きにする簡単料理

イジらないから本当に簡単ニコニコ


キャベツ、ベーコン、かぼちゃ、鱈、たけのこ

具材はあるもので。


水分が飛んだら溶けるチーズ🧀を乗せ、溶けたらスライドしてお皿に移し、別で作った目玉焼きをのせて完成です。

黄身を崩しながら、ごまドレッシングにつけて食べました。CMでやってたので

優しい味だけどチーズのコクもあり、とても美味しかったです♪かぼちゃも相性が良かったなウインク


たけのことチーズ、スナップえんどうのカリカリチーズ焼き 好みで一味唐辛子を振って


ごま油を引いて具材を焼き、またまた溶けるチーズを。

両面カリカリにしたかったのですが、横着して一度にフライパンに乗せて炒めたので、焼き目が付かない部分もでき、ムラになってしまいました💦


でも、そのおかげでニヤリ?いろんな味を楽しめました♪



そして外せない「たけのこ」ご飯

ツナ缶も入れて炊き込みました♪

たけのこは炒めて水分を飛ばしてから炊くとより

美味しくなるそうで、次回はそうしてみようと思いました。


たくさん残ったので、翌日味付け稲荷に詰めて食べました。

ゆずの皮をアクセントで添えて


味にメリハリがあって美味しかったです♪



たけのこのバター醤油焼き


シンプルですが、抜群に美味しかったです照れ

あぁ…飲みたい🍺


たけのこ、厚揚げ、大根の麺つゆ生姜煮

酒、みりんも加えて 仕上げにスナップえんどうを添えて


落ち着く味でした♪



ごちそうさまでした照れ



たけのこ料理の話がずいぶん長くなりましたので💦己書の「お地蔵さん千本ノック②」は次回の投稿とします。


我が家に来て3年くらい経ちますが、初めて花を咲かせましたおねがい 

ゴールドレースサボテンだったかな? 主人が買ってきたものです。


窓の方を向いて咲いていましたが、気付けて良かったです 白いお花だったのねニコニコかわいいです飛び出すハート



読んでくださりありがとうございました😊