こんばんはニコニコ  木の葉です🍁



今日は一日雨☔️

冬の雨は淋しさを感じます。



少し前になりますが、渡辺健二先生の己書幸座で、「野菜シリーズ」と「お地蔵さんと言葉」を描きました。


まずは野菜シリーズから

総師範のお題です。


金時にんじんですが、お題よりも赤味が足りなくて、普通のにんじん🥕になってしまいました笑い泣き


また描き改めたいのですが、言葉とのバランス含めて全体の雰囲気がとても好きな「一品」です。


アスパラガス

あまり手を加えずサラッと描いたのですが、かえってそれが良かったかな?

なかなかのお気に入りです照れ


オクラ

ちょっとオクラっぽさに欠けるかな?

形? 色? 何かが違う…えー


さつまいも

この色を出すのが若干大変でしたが、何とかそれらしくなったかな? ちょっと「焼き」が入ってるかも…💦


そら豆

豆の粒をもう少し立体感に描きたかったなニヤリ



思ったよりも一つ一つのお題に時間がかかりましたが、色の付け方・濃淡の付け方も面白かったし、身近な野菜や素敵な言葉が描けて、とても楽しい時間となりました口笛




次はお地蔵さんと言葉です

絵もかわいいけど、どの言葉も心に響きますおねがい



絵は全て薄墨の筆ペン(染料)1本で描きました。

塗ってすぐにティッシュで拭き取り濃淡をつけていきます。

ぼんやりしていると乾いてしまい、取れなくなってしまうので、集中して取り組みましたニコニコ


かわいい照れ 六地蔵さん


帽子が可愛らしい


とにかく絵は全て下書きなしで、ぶっつけ本番なので、鐘をつく位置などがずれないように気を配りました。 ゴーンと聞こえてきそうウインク


太筆(染料)と薄墨で


薄墨と細筆で


細筆で

上の余白をもう少し空けたかったな。


薄墨一本でいろんな表現ができて、薄墨ペンの奥深さを改めて感じました。

ありがとうございましたニコニコ




昨日の夕方 いつもの散歩コースの空模様






あ、お月さま🌙




明日は雨も止んで午後には晴れるかな?


読んでくださり、ありがとうございました😊