こんばんはニコニコ  木の葉です🍂


このところ、先週の土曜日の暖かさ(暑さ)は何だったのかと思う程寒いです😨(静岡市在住ですが💦)  

そして、年末のこの忙しない時期に体調を崩しがちになる私ですショボーン 今のところ大丈夫ですが。



そんな時期ですが、先日渡辺健二先生の己書幸座に参加しました。


まずは龍神しめ縄のお題です。(健二先生のお題)

色紙に描きました。

全体のバランスが大切なお題です。

下書きは各パーツを良き所へ配置するのに気を配り、慎重に描きました。


下書きに時間がかかり、仕上がらないかも知れないと思いましたが、何とか時間内に完成しました。


龍の身体がしめ縄になっていて面白いし、縁起物が並びとても縁起が良さそう照れ

玄関に飾ることにします。



そして、続けて獅子舞などの縁起物を描きました

(健二先生のお題)

こちらは葉書に描きましたが、やはり絵の配置を意識して描くようご指導いただきました。

それから、右の字の書体がそれぞれ違うのも描き甲斐がありました。


敢えて頭でっかちに。足は短く。

この獅子舞と言葉がお気に入り指差し

動き出しそう!


福助さんがお題よりも上目遣いの、顔を上げた表情になってしまいましたえー

鼻の位置が上過ぎたようです。


こちらは先生のお題ダウン 

全然違う…✨ つつましいです



それぞれの絵の左側に描いてある言葉は、「最高の一年にありがとう」、「数えきれないほどの幸せが訪れる有難き幸せ」などのように、予め縁起の良い言葉を「言い切る」ことで本当にそのように(幸せな年に)なるというものだそうです。

なりますように、ではなくニコニコ


よし 来年は楽しいことがたくさんあって幸せが訪れる年になるニコニコ


描きながら、自分にそう言い聞かせました。

ありがとうございました。



我が家のいろは紅葉🍁も一気に色付いてきましたが、いろんな色に染まっている今の感じがとても好きですラブ 

昨日

昨日

昨日

昨日


そして

今朝 2階のベランダから 

一日でかなり全体が色付きましたおねがい



クリスマスローズの蕾 

クリスマスの頃咲くかな?寒い中、毎年逞しく、優雅に咲いてくれるのが楽しみです照れ



今週末はさらに寒くなるそうですね。体調を崩さず、気をつけて過ごしたいです。



読んでくださり、ありがとうございました😊