こんにちはニコニコ  木の葉です🍂


爽やかな秋晴れです。

アピタの屋上にて 15時半ころ


今週は晴れの日☀️が続くようですが、朝は布団からなかなか出られなくなってきましたあせる

ただでさえ朝が弱いのでえー



己書幸座で「三十三観音」を描きました。


🟡三十三観音様の二十五〜二十七です


二十五.  蛤蜊観音(こうりかんのん)

大漁を祈願する漁夫に信仰されています


二十六.  六時観音(ろくじかんのん)

一日中衆生を見て守護しています


二十七.  普悲観音(ふひかんのん)

皆へ平等に大きな慈悲を与えています



シンプルな佇まいの観音様たちでした。




そして、少し間をあけて

🟡三十三観音様の二十八〜三十を描きました。


二十八.  馬郎婦観音(めろうふかんのん)

女性の姿で仏教の教えを説いています


二十九.  合掌観音(がっしょうかんのん)

合掌して最高の境地に至っています


三十.  一如観音(いちにょかんのん)

雲の上で雷をしずめて衆生を災害から救います


今回のはお召し物がカラフルな観音様たちでした照れ


まだまだだと思っていた三十三観音様もいよいよ三十まできました。

次回で完成ですウインク


今回は義父の一周忌の法要の後の幸座で描きましたが、心が浄化されましたおねがい






週末、主人が庭のシマトネリコを剪定した所、セミの抜け殻が現れました。

それも3個密集してびっくり


角度を変えて撮影

これはかなり大きいからクマゼミかな?


セミは地中で幼虫約7年、地上に出てきて成虫になって一週間から数週間と言われています。


今年も猛暑で、あまりにも暑いとセミの声もきこえませんでしたが、このセミさん達はどんな一生を過ごしたのかな? 

私も悔いのない日々を過ごしたいです。


読んでくださり、ありがとうございました😊