こんばんはニコニコ  木の葉です🍃



相変わらずの猛暑ですが、日中は蝉の声がほとんど聞こえませんでした。お天気が下り坂なのかな? 少し寂しさを感じます。



久しぶりに渡辺健二先生の己書幸座に行ってきました照れ


2幸座連続です。


今回も総師範のお題です。



かわいい季節もの1

イラストも言葉も盛りだくさん。

頑張って6枚描きましたチュー



他の方が描いていてずっと描きたいと思っていた笠子。

描いたことがないし難しそうだけど、渡辺先生がわかりやすくコツを教えてくださり、いつの間にか味のある笠子が仕上がっていました口笛



浜辺で遊んでいる二匹の蟹。

生きている蟹さんなので赤くし過ぎないようご指導いただきましたあせる

言葉をもっと左からスタートして、水面につかないようにしたかったなあ…と反省ショボーン



踊るタコさん。

これもゆでダコさんにならないよう色に気をつけました。

ちなみにタコワサが食べたくなりましたニヤリ



海で遊んでいるお地蔵さん。

いい笑顔照れ



縁台に座ってビール🍺で一杯やっているお地蔵さん爆笑

言葉にもあるように、たくさん歩いた後なのかな?

そんな時の一杯は美味しいよね照れ

おつまみは枝豆かな?



輪郭がない鯉でいきなり絵の具で描きました。

赤い模様を入れるとき、身体からはみ出ないように気をつけました。

爽やかな雰囲気になりました。

余白も活きていますニコニコ




ちょっと休憩


先日行った三島市佐野美術館の池の鯉


佐野美術館の庭園


この庭園の遊歩道を抜けると佐野美術館があります。いい雰囲気。



いい表情


息子の好きな絵本作家、長谷川義史展。本人の歴史もよくわかり、とても見応えのある個展でしたおねがい





さてさて、

己書幸座の2つ目は


かわいい季節もの2

やはりお題は6枚ありましたが、時間がなくて1枚は宿題になりましたあせる



新生姜。スーパーでも見かけます。

色を薄目にして、すっきりとした色合いがポイントですニコニコ

言葉も多いので、ぎゅっとまとめて音譜



ひまわり畑と六地蔵さん。

ひとつひとつ花を描いていないのに、しっかりひまわり畑🌻に見えるから不思議ラブラブ

言葉の字の感じも内容も好きだな照れ



下書きがなく、いきなり描きました。

縁の色を伸ばしていくのですが、うまく伸びませんでした笑い泣き なので朝顔に見えませんあせる

もう一度描いてみようかな?



おんぶバッタ。

かわいいなあニコニコ

昔実家の横の空き地で度々見かけて追いかけ回しました。



お盆は過ぎてしまったけれど、精霊馬。

ご先祖ののりもの。

最近ナスをよく食べるからか、なかなかいい感じに描けました口笛


と、ここまで幸座で描き、宿題の一枚を自宅で描きましたダウン


かわいい虫達💕

でも、なかなかバランス良く配置するのが大変でした笑い泣き

ちょっと下の余白が多くて上が狭くなってしまったかな?


昆虫楽団って名前がいいですねウインク

楽しい音楽が聞こえてきます音譜

いろんな色を使って楽しかったです。



今回の

「かわいい季節もの」はどれも前向きになれる言葉とイラストで、気持ちが明るくなりましたおねがい



明日は晴れるかな?



長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました😊