こんばんはニコニコ  木の葉です🍃



せっかくの夏休みですが、台風7号が接近中で、地元静岡は来週始めから大荒れの予報です。



台風8号も発生したそうですねあんぐり



春頃、主人が種を渡して実家のお義母さんに育ててもらった野菜が収穫期を迎え、毎週のようにいただいてます。(スイカ、かぼちゃ、ナス、ズッキーニなど)



畑のお世話は全部お義母さん任せ💦で申し訳ない限りですが、最近はかぼちゃの類が多いです。

スイーツかぼちゃ  ロロン

ラグビーボールみたい🏉

煮てたべましたが、なかなか美味しかったです。

(写真撮り忘れました💦)


ですが…

このロロンを使って主人が「お得意の」かぼちゃジャムを作りましたグラサン

リキュール入り。

トーストした食パン🍞にバターを塗ってから、かぼちゃジャムを塗る。

上にチーズを乗せてオレガノをひと振り。


オリジナルだそうです口笛

まろやかで美味しかったです♪



キャンディーかぼちゃ

珍しい幻のかぼちゃだとか🎃

まだ食べてません。



バターナッツかぼちゃ



このバターナッツかぼちゃは、収穫して1ヶ月くらい経ってから食べるのがよいそうで、7月上旬に収穫したものが、いよいよ食べ頃を迎えました照れ


7/9に収穫したバターナッツかぼちゃ。


形はひょうたん型(我が家ではバーバパパと呼んでいる)でくびれがありチャーミングだし、ネーミングがすでに美味しそうラブ



今回はこのかぼちゃを使って、お料理します!



とは言え、初めての食材なので調理方法がわからず、ネット検索していろいろ出てきた中で、人気のレシピを参考にチャレンジしました口笛



バターナッツかぼちゃのグラタン


①縦に2つに切る。


普段食べるかぼちゃのように硬くて大変なのかと

思っていたら、案外柔らかくて包丁が何とか入りました真顔あせる (でも転がるので、手を切らないよう要注意です!)


②種とわたをスプーンで掻き出す🥄


オレンジ色の濃さが意外ニコニコ


③ラップをして1つに付きレンジ600Wで2分半温める。


と書いてありましたが、参考にしているレシピのものより実が大きいようで(30センチ位)、追加で1分チンしました知らんぷり


④実の部分をスプーンでくり抜く🥄


実が硬い部分があり、包丁で筋を入れたら底まで刃が入ってしまいました悲しい


よしっ!もうひとつは気をつけようと、更に40秒レンチンし、慎重にくり抜いたつもりが、今度は部分的に柔らかくなり過ぎて底までくり抜いてしまいました泣き笑い   やれやれ。


⑤フライパンにバターを溶かし、かぼちゃの実、玉ねぎ、スライスしたベーコンを炒める。


玉ねぎがしんなりするまで炒めますニコニコ


⑥小麦粉を振り入れて馴染んできたら、牛乳を少しずついれて、だまがなくなってクリーミーになるまで炒める指差し

塩、黒こしょうで味付け。


これだけでも既に美味しそうラブラブ

(少し多く作り余ったので、後で白いご飯に乗せて食べたら美味しかったです音譜)


⑦炒めたものをかぼちゃの型に入れ、ピザ用チーズ、パン粉をふりかけるひらめき



⑧200℃で予熱したオーブンに入れて15分。



ジャーン!


パセリを振って完成です看板持ち音譜


お気に入りの大皿に乗せて

ドーン!という迫力


巨大な見た目で圧倒されますが、とてもヘルシー!

かぼちゃもねっとりと甘くて、かぼちゃの器で食べた

バターナッツかぼちゃの

グラタン、

とっても美味しかったですニコニコ飛び出すハート



ちょっと手間ひまかかるけど、ゴージャス感が出て、お家でパーティーの時などにオススメですラブラブ



ごちそうさまでした🎃




読んでくださり、ありがとうございました😊


台風に気をつけてお過ごしください。