つい先日、平日に有給をとり、

ついに母子手帳を手に入れてきました牛あたま



市役所の近くにある保健センターに

受け取りに行ったのですが、

職員の方が本当に心優しくて

感動してしまいましたクローバー



丁寧に母子手帳の中身について説明いただき、

•検診の補助券について
どのような検診に対してどれほど補助額が出るのか

•コロナウイルスのPCR検査補助金制度について

•風しん予防接種費用の補助

•歯科健康診査の受診料免除


…などなど妊婦に優しい制度がたくさんあることを案内していただきました照れ



知らなかっただけで、
自分の住んでいる市や県が
こんなに色んな制度を作って
人々の暮らしを支えようとしてたなんて!

感動もの猫あたま猫あたま


メンタル的にも不安になっていたところ、
「無理しなくていいんですよ」
「頑張らなくていいんですよ」
「些細なことで相談したくなったら電話だけでもいつでもかけてもらって大丈夫ですよ」
と声をかけてもらい気持ちが軽くなりました



旦那さんにも有給を取ってもらい一緒に説明を受けていたのですが、
最後に「ぜひ体験してください」と勧められたのが
妊婦体験!!(男性向け)



臨月状態の妊婦を体験できるような
重しが入った抱っこ紐のようなものを被ってもらいました


職員のの方に、「仰向けになってみてください」と言われて
言われるがままに仰向けになると
相当きつかったようで

「む、無理…」とすぐ弱音をはく旦那さん。


横向きになるとやっと安定するとのこと…


私も半年後こうなるのか…と思いながら見ていたものの
全く想像がつかない私なのでしたおばけくん



その日の午後ははじめての検診へ


それまでは体の下からしか赤ちゃんが見れなかったのが
お腹の上からぐりくりされて初めて4Dエコーで
見ることができました


一瞬しか見てないのに
ぺこぺこ手足を動かしてて
なんだか可愛いマスコットのような姿を
見ることができましたお願い


いってもまだ3.4cm、
これから…!!



つわりの方は少しずつピークを迎えているのか、
吐き気で寝付けない、夜中に起きてしまう
ということが起きるようになりました


仕事は相変わらず休まずこなしているものの
いつ限界がきてもおかしくないなという状態…


そしてタイミングが悪く今日から金曜日まで
旦那さんは関東出張のため不在ですおばけくん


なんだか得体の知れない不安に襲われそうですおばけくん


つわり時期を抜けるまでそう遠くはないと
信じながら耐え忍ぼうと思います牛あたま


なんだかながーい文章になってしまいましたが
こんなとこでおわり。