27.アルバムを作ろう、の回


いよいよ結婚式についての最終回!

もう式終わってから半年経ってしもうた…

最後までお付き合いください牛あたま



結婚式のアルバム、

式場から1冊もらえることになってたんです


どでーんと大きなサイズで

新郎新婦用、ということで…。





いやあ、素敵だった



ただ、せっかくカメラマンさんに撮ってもらった

大切な大量の写真たち。



自分で気に入った写真を集めてアルバムにしたい

&

両親用、遠方で来れなかった祖父母用の

アルバムが欲しい




…というわけで。


しまうまフォトブック(リンク)さんの



お力を借りました




全部で700枚ほどあるプロカメラマンさんの

写真のうち、


297枚までまず厳選牛あたま



そのうち被っているものを省いて

たぶん250枚ほど…



A5サイズ•144ページを選択して

レイアウトを一つ一つ決めて



完成!

(結構地道な作業です)



通勤時間が幸いなことに(?)片道1時間ほどあるため、

その時間を使って

アプリで少しずつレイアウトを決めていきました



アプリの中で

①レイアウト•写真の選択

②配置決定

③注文(住所指定)

④支払い(クレジット)

が出来て、ほんとうにオススメです。。



ただ質にこだわりたい人にとっては

少し物足りないかもしれません



わたしの場合、くっきり見たい時はスマホの写真で、

お手軽に振り返りたい時はアルバムで…


という使い方をしたかったので

そこまで質は気になりませんでしたクローバー




お値段もお手頃なので

自分達用、双方の両親用、祖父母用

合わせて5冊分くらい作成&注文してしまいました



気になる方はぜひ調べてみてください〜〜




そんなわけで長い間お付き合い頂き

ありがとうございました



やっと結婚式に関する話が完結!

次は何を書いていこうかな〜と

迷っているところでございます



新婚夫婦の日常や

仕事にまつわる悩み事あれこれ

いろんなとこに行ったよ旅行記


…などなど。




これからも気ままにのんびり

書いていこうと思いますクローバー





____________________________________



1.プロローグ-結婚にいたるまで-

2.結婚式場を決めよう

3.結婚指輪を決めよう

4.前撮りをしよう(和装ロケーション)

5.親への挨拶•食事会をしよう

6.籍を入れよう

7.新居を決めて引っ越し準備しよう

8.節約を始めてみよう

9.美しくなるために努力を始めよう

10.ドレス選びとアイテム選びをしよう

11.招待状を送ろう

12.席次表•プロフィールブックを作ろう

13.席札を作ろう

14.オープニング/プロフィール/エンドロールMovieを作ろう

15.パールシャワーを作ろう

16.ウェルカムボードを作ろう

17.ウェルカムグッズを用意しよう

18.プチギフトを用意しよう

19.披露宴の演出•装飾を考えよう

20.披露宴で流す音楽を決めよう

21.お車代を考えよう

22.コロナ対策を徹底しよう

23.式当日の記録映像を残そう

24.式当日を楽しもう

25.内祝いを考えよう

26.お祝儀袋を活用しよう

27.アルバムを作ろう              ←今ここ