さて今回は
披露宴の演出•装飾を考えよう!の回。


のんびり更新、をモットーには
しているのですが、
気づけば前回の投稿から
2週間以上経ってしまった…!


まずは簡単な前置き。
今年の4月、コロナ騒動まっただ中で
結婚式を挙げました

演出や装飾について、
どんなことを考えたのか
日記として書いていこうと思います


まず演出のうち、余興について。

去年から少しずつ用意していたのは、
歌とピアノの演奏披露

ピアノを弾いたのは私。笑
妹と私の2人で歌とピアノの演奏をしようと
企画しました

余興を誰かに頼もうというのも考えたのですが、
これまでの感謝の気持ちを
自分で演奏してゲストに伝えるのも良いかな、と
思ったのです


小さい頃から気持ち程度にピアノは弾いてたものの、10年ぶりくらいに弾くピアノに悪戦苦闘

ピアノは4ヶ月かけて少しずつ練習して
妹との練習も何回か集まって練習
なんとか当日には形になりましたクローバー


帰る場所/Kiroro


式当日は、
来てくれた人からの「よかったよー」という
嬉しいお言葉を胸に
無事お色直しの退場となりました


新郎側の余興として、
夫の友人であり私の先輩である
ギターとウクレレが好きな2人の方に
演奏いただきました

乾杯/長渕剛

曲が、ほんとに、しみたんです…

これ以上言葉にできない…笑



歓談の時間について。

結婚式の打ち合わせ始めの頃は
新郎新婦が料理ごとに各テーブルを回って
ゲストと一緒に食事をする時間をとろう
…なんて考えてました

アットホームな雰囲気を出したくて、
来てくれる人一人一人と話したいという
気持ちがあったから。

ただ式2ヶ月前ごろから
だんだんとコロナの影響が…

少しでも接触時間が長いといけないという
気遣いから、
フォトラウンドに変更

ほんとはフルーツポンチを作るとか、
サングリアをみんなで作るとか、
やってみたいことは色々あったんですが…
仕方がない!


つぎに、装飾について。

とにかく、ナチュラルガーデン風にしたくて
緑と白を基調にしてください!
という要望を真っ先にしました。

するとフラワーデザイナーさんより、
切り株の提案があったのですが、
これがまた良い味だしてて
一目惚れしたのでした



雰囲気伝わってますかね。。
ブーケのような花瓶と切り株を、
高砂とゲスト卓にまんべんなくちりばめてもらってます

大満足でした。


あとはちなみにですが、
円卓ではなく、長卓を選びました。
これがまた、良い選択だったかなと

なんでかって、
•ゲスト同士しゃべりやすい
•親しい人だけを近くにするので
安心感がある
•人数変更があっても、対応しやすい
(20人招待客が減ったはずなのに、
ほとんど違和感がなかったと言われました)
•席次表を作りやすい

メリットたくさんです牛あたま



あとは定番の新婦から両親への手紙•花束贈呈
…の前に、新郎側のご家族より
サプライズムービーをいただいていて
上映しました

私はこっそり知っていたものの
当日まで旦那さんには黙っていたので
サプライズ成功だったようです



余談ですが、もう一つ私にとってのサプライズが当日ありました

結婚式と披露宴の間、教会でウェディングドレス姿で撮影があったのですが
そのときに大きな花束を旦那さんよりもらいました

付き合ってちょうど丸6年だった結婚式当日に合わせて、
サプライズを考えてくれていたようでした


…あとで結婚式場からの請求書の額に含まれていてビックリしましたが(笑)、とても良い思い出となりました



今まさに結婚式の演出などをどうしようと考えている方もいるのでは、と思うのですが
コロナ対策で色々気を遣われてるのではと思います…

私が行った歌の演出は、
正直なところ今のご時世であれば
避けるべき、と批判されてもおかしくないかもしれません

少し反省点があるとすれば
演奏の間だけでもゲストのみなさんに
マスク着用のお願いをする、
「みなさん、一緒にご唱和ください」という
声かけを控える、
などもっと気をつかうべきだったかな
ということです


式場にお願いして常に窓は開けっぱなしの状態にしていたのですが、
気をつかう方は少なからずいたのではと
思います


私が言いたいことは、
今の状況でも
自分のやりたいことに関して
工夫どころはいくらでもあるのでは
ということです

主催する新郎新婦にとっても、
ゲストにとっても、
後悔の無いような一瞬が訪れることを
願って。


つづく。


_____________________________________


1.プロローグ-結婚にいたるまで-

2.結婚式場を決めよう

3.結婚指輪を決めよう

4.前撮りをしよう(和装ロケーション)

5.親への挨拶•食事会をしよう

6.籍を入れよう

7.新居を決めて引っ越し準備しよう

8.節約を始めてみよう

9.美しくなるために努力を始めよう

10.ドレス選びとアイテム選びをしよう

11.招待状を送ろう

12.席次表•プロフィールブックを作ろう

13.席札を作ろう

14.オープニング/プロフィール/エンドロールMovieを作ろう

15.パールシャワーを作ろう

16.ウェルカムボードを作ろう

17.ウェルカムグッズを用意しよう

18.プチギフトを用意しよう

19.披露宴の演出•装飾を考えよう   ←今ここ

20.披露宴で流す音楽を決めよう

21.お車代を考えよう

22.コロナ対策を徹底しよう

23.式当日の記録映像を残そう

24.式当日を楽しもう

25.内祝いを考えよう

26.お祝儀袋を活用しよう

27.アルバムを作ろう