プチギフトについて。

プチギフトは色々と調べてみたものの、
•軽いもの
•消費できるもの
•かさばらないもの
が1番もらって嬉しいだろうなという
結論に行き着きました

まず消費できるものといえば
ずばり、食べ物。

最終的に何を選んだか、の前に
色々と候補としてあがったものから
紹介します〜


⭐︎塩
ただの塩ではなく、
ちょっぴりオシャレな塩。
ピンクい塩とか。

良いなと思いながらも
ビンに入ってたら重たいし、
あんまり料理しない人とか
実家暮らしの人とかには
それほど嬉しいってならないかも…

万人受けしなさそうだったので却下。


⭐︎オリーブオイル
わりと定番なのでしょうか
みてた限りでは
プチギフトといえばオリーブオイルは
バリエーション色々でした

ただ、塩と同じような理由で却下。


⭐︎ジュース
わりと本気で考えていた一品。
披露宴終わりにその場で飲んでもらうことも
できるし良いかなと思いながら…

持って帰る人にとっては重そう。
かさばりそう。
ギフト感に少し欠ける…

却下。


⭐︎千寿せんべい

京都の有名な和菓子。
事前に予約するときに、オリジナルのデザインや結婚式のプチギフトに特化したデザイン
を選べる、素敵

ただ1ヶ月前までの予約が必要でした
コロナの影響で人数の変動があるかもしれないとにらんでいたため断念…

なるべく直前に頼める方が良いと思ったのです
でももし京都にゆかりがある人がいれば
プチギフトとしておすすめしたい



そして結局何にしたかと言うと

お茶漬け最中!


見た目が亀と梅と2種類あって、
可愛い

そして何より
軽いし、かさばらないし、
ご飯のお供に誰でもすぐ食べれる〜

ということで
こいつに決めました。


楽天市場のPIARYで探したので、
オプションとしてサンキューシール(タグも選べました)が付いてきたのも魅力…牛あたま

※最中の裏側に挙式日•名前が書いてあるシールを貼ってます
式前々日に妹•母に作業を手伝ってもらいました


え、渋い??
和っぽいもの、好きなんです。笑



あと…2020年のM1グランプリでも話題になってたから…もなかやないかい…



ちなみに後日談ですが、
何度も何度も言っててもう良いよ!って思われてるかもしれませんが
式当日は招待客の2/3くらいだったため、
余ってしまった大量のプチギフト…

夫婦2人で少しずつ消費しております。
夏は冷やし茶漬け、美味しいんですー

…からばらないものにしといてよかったホントに…


何はともあれ
当たり前のことかもしれませんが
自分がもらったら嬉しいものを
プチギフトに選ぶのが1番ですねー


つづく。


_____________________________________




1.プロローグ-結婚にいたるまで-

2.結婚式場を決めよう

3.結婚指輪を決めよう

4.前撮りをしよう(和装ロケーション)

5.親への挨拶•食事会をしよう

6.籍を入れよう

7.新居を決めて引っ越し準備しよう

8.節約を始めてみよう

9.美しくなるために努力を始めよう

10.ドレス選びとアイテム選びをしよう

11.招待状を送ろう

12.席次表•プロフィールブックを作ろう

13.席札を作ろう

14.オープニング/プロフィール/エンドロールMovieを作ろう

15.パールシャワーを作ろう

16.ウェルカムボードを作ろう

17.ウェルカムグッズを用意しよう

18.プチギフトを用意しよう     ←今ここ

19.披露宴の演出•装飾を考えよう

20.披露宴で流す音楽を決めよう

21.お車代を考えよう

22.コロナ対策を徹底しよう

23.式当日の記録映像を残そう

24.式当日を楽しもう

25.内祝いを考えよう

26.お祝儀袋を活用しよう

27.アルバムを作ろう