パールシャワーを作ろう、の回。


パールシャワーとはなんぞやという方に向けて
まずは私がこれをやろうと思った経緯を
書いていきたいと思いますクローバー



まず一般的なのが、
フラワーシャワー。
結婚式を挙げた後、ゲストが花道を作って、
祝福の気持ちを込めて
新郎新婦に花びらを飛ばします


式場のスタッフから
アドバイスとして言っていただいたのは、
フラワーシャワーにこだわらず、
持ち込んだ手作りのものを
使う人もいる、ということ。


そこで恒例のネットサーフィン
フラワーシャワーの代わりに、
リボンシャワー
パールシャワー
フェザーシャワー
…思ったより色々ある目

参考になったHPを貼っておきます。




式場から言われていたのが、
片付けやすい形で持ち込むこと、
ということです。

例えばライスシャワーをするにしても、
生のお米を投げるのはNG…など。


色々調査した結果、
見栄えが可愛いのと
意味合いが素敵なのと
総合的に良さげと思った「パールシャワー」
に決定しましたクローバー


ただ、結果から言うと、
パールシャワーの手作りは
とても時間がかかります

なので、
手作りパールシャワー半分
購入リボンシャワー半分
を用意して、式当日は貸し出してもらったカゴに
入れて式場スタッフより手渡ししてもらいました



↓こんな感じ



分かりにくいかもしれませんが、
パールシャワーはパールをチュールに包んでてるてる坊主のような形に
リボンシャワーは白×ティファニーブルーのMIXを購入(Creemaでyuhi’s roomさんの作品に巡り合い、お世話になりました)

全体的に白と緑が基調になるように
色のバランスを考えてみました
(あ、旦那さんには相談特にせず、テーマはナチュラルグリーンということで心に決めてました)


パールシャワーも買えばよかったんでないの、
と思う方いるかもですが…
要は手作りしてみたかったんです。笑


材料は基本100均でそろえました
すべてパールシャワーにしようとすると
60名分×10個/人 だいたい必要ですが

今回は半分をリボンシャワーにしたため
60名分×5個/人 計300個

300個目指して材料購入。

白のチュール(ダイソー 15cm×5m) 
4本
1個あたり7.5×7.5cmとすると133個分くらい作れます(サイズ小さめ)

•パールビーズ(ダイソー 8mm×50個入り)
7セット
※50×6セットあれば300個作れますが予備で購入しました

•リボン(セリア 緑、紺、白、水色)
2セット
※チュールを結ぶ用

•髪ゴム(ダイソー シリコン製 パステルカラー)
1セット
※チュールを結ぶ用

あとは家にあったテグス、ボンド。
ここまででざっと計算して
100均アイテム×14 = ¥1,540 ※税込



ちなみに
リボンシャワーは300個を¥2,350で購入

式場にフラワーシャワーを頼んでいたら
10人分で5000円とのことだったので……

ええと、あとの計算は各自お任せします。笑


お察しの通り(これまでの記事参照)、
結果的には40人ほどしか参加出来なかったので、
式場に頼んでいたら60人分からは変更がきかなかっただろうなと思うと
結果オーライすぎました




話を戻すと
パールシャワーの作り方

1.チュールをはさみで正方形に切る
2.パールビーズをチュールの真ん中に置く
3.チュールでパールを包み込む
4.リボン、テグスなどで結ぶ
5.ボンドで結んだところをとめる


こんだけなんです、が
4の作業が恐ろしく難しくて時間がかかりました。笑

たぶんチュールを大きめに切るとか、
リボンで結ぼうとせずに
テグスでぐるぐる止めて片結びとかなら
わりとすぐできるかもです…


頑張ってる途中の写真。
妹に手伝ってもらい、
2人がかりで4〜5時間かかりました
※有給休暇をこのためにとりました笑


見た目も可愛いし、
思い出に残るし、
節約できるし、
ということで手作りしましたが
もし手作りしようと思ってる人いたら、
「手作りは、計画的に。」
これに尽きます


楽しかったけど、
何回もできるもんでないなと
思いました、とさ…


つづく。

__________________________________


1.プロローグ-結婚にいたるまで-

2.結婚式場を決めよう

3.結婚指輪を決めよう

4.前撮りをしよう(和装ロケーション)

5.親への挨拶•食事会をしよう

6.籍を入れよう

7.新居を決めて引っ越し準備しよう

8.節約を始めてみよう

9.美しくなるために努力を始めよう

10.ドレス選びとアイテム選びをしよう

11.招待状を送ろう

12.席次表•プロフィールブックを作ろう

13.席札を作ろう

14.オープニング/プロフィール/エンドロールMovieを作ろう

15.パールシャワーを作ろう    ←今ここ

16.ウェルカムボードを作ろう

17.ウェルカムグッズを用意しよう

18.プチギフトを用意しよう

19.披露宴の演出•装飾を考えよう

20.披露宴で流す音楽を決めよう

21.お車代を考えよう

22.コロナ対策を徹底しよう

23.式当日の記録映像を残そう

24.式当日を楽しもう

25.内祝いを考えよう

26.お祝儀袋を活用しよう

27.アルバムを作ろう