ドレス選びとアイテム選びについて。
いよいよ結婚式関連の記事が始まりますよう
(今までがなんせ長かった)


ドレスについては
私の場合、タカミブライダル一択だったので
逆にあまり悩まず助かった。。

タカミブライダルが提携している式場を
予約したため、持ち込みも出来ないようでした

ただ最初の見積もり予算内で、
可愛いドレスがたくさん…!
オーバーしたとしても最大1万くらいの追加で
選び放題でした


ドレスは早めに予約するのが良いだろうと
式の8ヶ月前ほどに初めての試着。

ちょうどそれが入籍前日
つまり独身最後の日でした

彼、母、妹がついてきて
あれやこれや写真を撮りながら
背中がいかつい、だの
これは細見えするからこっちが良い、だの
言われたい放題でしたね


最終的に選んだのは
後ろ姿が美しく見える
トレーンの長いドレス



写真は結婚式当日に教会で撮っていただいたもの
※顔はぼかし加工しております

ベールで隠れて見えづらいですが
背中部分は全面レースになってます

人それぞれ好みは違うと思うのですが
着てみてすっかり気に入ってしまいました〜

あとは念願のカラードレス
普段着は明るい色より地味な色を選びがちな私
一生に一度だからという理由で
明るい暖色系の可愛らしいドレスを選びました


写真は披露宴後に撮っていただいたもの
素敵な披露宴会場でした


あ、ついでな感じで申し訳ない気はするけど
旦那さんはまさかの白タキシードどす

お色直しは黒蝶ネクタイと淡い色のベスト
可愛さ重視でこうなりました笑


ドレスの話で終わりそうな勢いですが
ちゃんとアイテムもこだわり抜いた、はず
なので、まだまだ続く


⭐︎ティアラ

インスタでたまたま見つけた

京都の北山にね、あるんです
教会からも近いしということで
結婚式の打ち合わせの時だったか
お店に直接いってみました

頭につけるティアラ…憧れ…!!
って意気込んで行ったはずが
とにかく頭の上にティアラを
つけたら似合わない。笑

結局定員さんのおすすめで
後ろにつけるシニヨン+ティアラの
流行りのスタイル(らしい)にしました

あ、レンタルではなく購入です
お値段は調べてもらったらすぐ出てくるはず
とてもリーズナブルで
でも本物のパールを使ってたりと高品質とのこと

※買ったのは本物のパールのため、多少大きさにばらつきがあるのだとか。



良き。大満足。
(こっちの写真の方が背中部分よく分かるな。)

お色直し後のヘアスタイルは
ハーフアップで生花を頼みました



⭐︎イヤリング

プラン内で借りれたんですけどね、
実費購入しました。

なんたって
金属アレルギー  …!!

ちょっと試着しただけで赤く腫れて
悲しかった。。

というわけで色々金属アレルギーでもつけれる
イヤリングを探し。

貼るだけピアスPiPPi  さんで購入しました

結婚式でも適度に目立つ大ぶりのものをチョイス
もともと在庫がなくて
でも諦めたくなくて直接問い合わせてみたら
丁寧なメッセージとともに在庫追加のお知らせを
いただきました

人の温かみ、ありがたい…クローバー


⭐︎グローブ、インナー

式場からおすすめされたブライダルインナーは
全部で5万円ほど…

あまりの金額にあんぐり

色々探して買う覚悟を決めていたところ
旦那さんのお姉さんから
グローブとインナーあるけど良かったら使って!
と、とてもありがたすきるお言葉…

お言葉に甘えました

⭐︎ベール

色々試着した結果、
プラン内で借りれるベールが
フワッとしていて可愛かったので
それを選びました


⭐︎ブーケ

王道のまん丸ブーケか
クラッチブーケ(茎部分が見えるオシャレなブーケ)
で選べたので
まん丸ブーケにしました

色を入れるごとに追加費用…
とのことだったのですが
白いドレス、ピンク色のカラードレス
どちらにも合う色とは…??
(頭からブーケを持ち替える予定全く無しでした)

センスに自信が無かったので
もう、真っ白が1番では?!
というわけで、
こうなりました




とても美しく作っていただけました
いやーこれはむしろ大正解だったのでは。。
大満足。


⭐︎その他
靴はプラン内で借りれました





そんなこんなで
シンプルが1番、をモットーに
色んなアイテムを選んでいきましたが、
早めからドレス選びをしたことで
こだわりを持ってドレスに合うアイテムを
じっくり選べたのが
良かったかなと思いますクローバー


つづく〜

____________________________________



1.プロローグ-結婚にいたるまで-


2.結婚式場を決めよう


3.結婚指輪を決めよう


4.前撮りをしよう(和装ロケーション)


5.親への挨拶食事会をしよう


6.籍を入れよう


7.新居を決めて引っ越し準備しよう


8.節約を始めてみよう


9.美しくなるために努力を始めよう


10.ドレス選びとアイテム選びをしよう ←今ここ


11.招待状を送ろう


12.席次表プロフィールブックを作ろう


13.席札を作ろう


14.オープニング/プロフィール/エンドロールMovieを作ろう


15.パールシャワーを作ろう


16.ウェルカムボードを作ろう


17.ウェルカムグッズを用意しよう


18.プチギフトを用意しよう


19.披露宴の演出装飾を考えよう


20.披露宴で流す音楽を決めよう


21.お車代を考えよう


22.コロナ対策を徹底しよう


23.式当日の記録映像を残そう


24.式当日を楽しもう


25.内祝いを考えよう


26.お祝儀袋を活用しよう


27.アルバムを作ろう