今年のニサン14
JWの日付けと実際のユダヤ暦が違うと聞いた。

以前にハロルド・キング兄弟のライフストーリーを読んだ。

中国の刑務所の独房に入れられたが、自分でニサン14日を割り出してクロスグリの実と米で表象物を用意した話が印象に残っていた。「刑務所の窓から、春の初め近くに月が満ちてゆくのを眺め、できる限り注意深く祝いの日付けを計算しました」とあります。すごい。

さて、今年のJWのニサン14日は3月24日でした。
JWのニサンの月は、春分の日に一番近い新月がエルサレムで初めて見えた時に始まり、過ぎ越しはそれから14日後のことです。

  
今年の春分の日(3/20)に近い新月は3月10日。だからJWの記念式は3月24日になるのか。

この場合、春分の日の 前の新月 の日付けと春分の日の 後の新月 の日付けが分かってないと計算できない。
もし自分がキング兄弟のように独房に入れられていたら、自分で月を見て計算するのは無理だと思っていました。

油注がれてはいませんが(笑)

まず、春分の日ですが、春分の日だってカレンダー無しでは正確に分かりません。

時計を持っていたら日の出時間、日の入り時間を調べて昼夜が同じ時間になるだいたいの日は分かるかもしれませんが、

その日の 前後から 一番近い新月 からカウントなんて、ハードルが高いです。


春分の日より 前の新月が その日より何日前か?

なんて、前もってきちんと記録していないと分かりません。

ですから、春分の日より前の新月からカウントなんてできません。わたしには無理 無理 無理。

昔の人は分かったんででしょうか?


新月からカウントするなら、春分の日以降の方が簡単です。

昔のイスラエル人も同じじゃないだろうか?(独断です)


春分の日以降の新月は4月9日 この日をニサンとして、

そこから14日を数えると4月22日になります。計算が簡単です。

なお、地域によって月の見え方が違うのだろう。一日の始まりが夕方からだからかもしれない。

一日くらいの誤差はあるだろう。

でも、一ヵ月もの誤差はありえないよね。


わたしは2024年の記念式は4月22日が正しいと思います。

資料 ↓








家族に証言した。

でも、話しを拒否されました。わたしの調べたプリント類を見ないでゴミ箱に捨てられました。

厳しい態度でした。

あれ?わたし、迫害されている?


正確な知識が大事なのでしょう?

自分で調べようとしない態度、人の意見を問答無用で押す態度。


サタンだわ〜(笑)


家族が、これほど洗脳されているとは。

これから、どうなるのかな。


ちなみにJWの記念式はzoom参加しました。黒画面です。


4月22日にひとりで記念式をしようと思います。

神ヤハウェとイエス様に感謝します。アーメン。


いつかものみの塔を抜け出せますように。