内藤記念くすり博物館 | 各務原法律事務所のブログ

各務原法律事務所のブログ

岐阜県各務原市

各務原市役所前にあります、各務原法律事務所
事務スタッフ①です。

よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。


早いもので今年も10ヶ月が過ぎようとしております。
各務原の街は銀杏の木が多く、今年も彩り深い秋の街並みをみせてくれるのでは、と今から楽しみで仕方ありません。


先日、各務原市の隣にあります川島町というところに行ってきました。
川島町には大きな製薬会社さんがあり、その敷地内にはくすり博物館も併設されています。

初めて行ったのですが、素晴らしい!!

屋外には、薬となる樹木が所狭しと植えられているのですが、その一本一本効能なども解り、その葉や果実、幹などを愛でながらお散歩ができます。


そして館内には医学、医療の始まりから現代の医学までわかりやすく解説されていました。
最後のコーナーでは体内年齢、脳年齢、なども測定できます。



これは長命衛生論。
なるほど~。
{A9369090-D6D2-41D8-A437-CFDA9127EBBA:01}



そしてこっちは
{64BDB2A9-8906-4D3E-9C50-A6CB905E196C:01}

養生七不可。

杉田玄白が著した養生書です。




今も昔も、健康でいるための根本は同じなのですね~。




また行ってみたいと思います!!

楽しかった!!