原作 新沢基栄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

『ほらね、春が来た』うしろ髪ひかれ隊

 

 

うしろ髪ひかれ隊のメンバーと言えば

 

 

 

斉藤満喜子さん

生稲晃子さん

 

 

 

そして

元プロ野球選手清原和博さんの元奥さん木村亜希さんが

所属していた事でも有名なセブンティーンクラブの

元メンバー工藤静香さん

 

 

 

 

 

 

 

 

春なので春らしいアニメソングをチョイスをしたいと思って、

『ほらね、春が来た』を記憶の末端から思い出していたのですが、

 

 

 

そして、ここからいつもの『脱線コース』へ突入。

 

 

 

『セブンティーンクラブ』

1985年1月21日に、エスビー食品のスナック菓子

「鈴木くん」「佐藤くん」のCMソング「ス・キ・ふたりとも!」でデビュー

 

 

 

 

 

 

 

思い出したのはいいが、『ほらね、春が来た』

この曲は『3年奇面組』のアニメの主題歌だと思いこんでいたのですが、

よくよく調べて見たら思い違いでありました。

 

 

 

また原作は『3年奇面組』ですが

アニメの正式タイトルは『ハイスクール奇面組』だったんですね。

 

 

 

 

 

 

【ハイスクール奇面組 OP主題歌リスト】

 

 

「うしろゆびさされ組」   (第1話 - 第23話)

「象さんのすきゃんてぃ」(第24話 - 第36話)

「渚の『・・・・・』   」(第37話 - 第49話)

「技ありっ!」(第50話 - 第59話)

「かしこ」(第60話 - 第65話)

「時の河を越えて」(第66話 - 第78話)

 

 

 

 

 

【ハイスクール奇面組 ED主題歌リスト】

 

 

「女学生の決意」(第1話 - 第8話)

「バナナの涙」(第9話 - 第23話)

「猫舌ごころも恋のうち」(第24話 - 第36話)

「のっとおんりぃ★ばっとおるそう」(第37話 - 第49話)

「ちょっと辛いあいつ」(第50話 - 第59話)

「ピタゴラスをぶっとばせ」(第60話 - 第65話)

「うしろ髪ひかれたい」(第66話 - 第78話)

「立つ鳥跡を濁さず」(第79話 - 第86話) 

 

 

 

 

さてね、

春だから春らしいアニソンだと思って

後ろ髪ひかれた隊の『ほらね春』

を話題にしようと思っていたんだけど、

 

 

ハイスクール奇面組じゃなくて

その次のアニメ作品の主題歌だったんですね

 

 

 

フジテレビ同枠同時間ジャンプ枠のアニメですし、

ま、うしろ髪ひかれ隊ですし、ギリOKしてもらえるかなと・・・

 

 

 

せっかく調べたのにどうしようかなと思ったんだけど

ま、ボツにするのもなんなんで公開しちゃいます・・・

 

 

次回からは事前にしっかり調べてから記事にしま~す。

(軽いなぁ・・・)

 

 

 

 

とは言え、

アニソン界隈ではこの作品での主題歌展開は

画期的だと思える突出した部分があるので、

その点についてだけは触れておきたい。

 

 

 

 

何と言ってもこの作品においてはOP・EDにおいて

そのスパンの短さが突出しております。

 

 

 

マーケティング戦略の手法のせいなのかわかりませんが

この当時も今現在においても

 

 

これほどまで目まぐるしく主題歌が変わる作品は稀有な存在

だと思います。

 

 

 

そう言った意味ではやはり秋元康氏とその制作グループは

斬新で先進的でエポックメーキングだった証明となりうるでしょう。

 

 

 

 

 

 

これが第一話限定バージョン

 

 

 

 

 

こちらが第二話以降のバージョン

 

微妙な違いなんですけど皆様お気づきになられますか・・・

 

 

 

 

 

1話の公開動画なんですが、Up主がこんなコメントしてて感動

 

 

 

『 OPED付きのフルバージョン。 ただしOPは本放送のものではなく、

  2話目以降と同じ通常のバージョン。』

 

 

やっぱり、そんなにこだわる部分なのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

森岡祥子さん 『夢で逢えたら』

1986年、聖飢魔IIのデビューシングル「蝋人形の館」のPVに出演