◆  森山加代子/ 月影のナポリ

 

 

 

月をテーマにしてお送りしてきたシリーズも

いよいよ前夜祭を迎え

 

最大のクライマックスが近づいてまいりました。

 

 

 

 

『月』のついた曲といえば、真っ先に思い浮かんだのが

森山加代子さんの『月影のナポリ』

 

 

 

 

 

 

 ◆  MINA/ Tintarella di luna

 

 

原曲はイタリアの歌手Minaさんの

「Tintarella di luna」

 

日本の カンツォーネ・ブー ムの

原点とも言われている名曲です。

 

 

 

 

邦題は『月影のナポリ』なんですが、

原曲にはナポリという言葉は登場しないそうです。

 

 

 

ナポリタンなのにイタリア人は知らない

みたいなものですかね。

 

 

 

月光浴とか月焼けという意味で、

白い月の光を浴びて肌を白く焼くという

 

 

 

まぁ、不思議な唄ですよね。

 

 

 

 

あ、ナポリタンと言えば思い出すのが

『ここはとあるレストラン』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆  森山加代子 / じんじろげ

 

 

 

不思議といえば何と言ってもこの曲

 

 

 

森山加代子さんのヒット曲でもあり

日本ポップス史上最も難解な歌詞と言われている同曲。

 

 

 

 

ジンジロゲ ヤ ジンジロゲ

ドレドンガラガッタ

 

ホーレツラッパノ ツーレッ

マージョリ マージンガラ チョィチョイ

 

 

あ・・・頭が痛い

 

 

 

 

歌詞の意味と由来はこのサイトで

詳細が語られているのだが、

 

 

詳細を知ったところで

やはり、

 

 

 

 

あ・・・頭が痛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆  森山加代子 / パイのパイのパイ

 

 

 

なんとなく

志村けんさんの 『だいじょうぶだぁ』

の、パイのパイのパイ体操を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

そう言われてみれば

ドリフターズもこのタイトルの曲を歌ってましたね。