北野ミヤ

 

メジロ商事株式会社、

有限会社メジロ牧場の元会長。

長野県上田市生まれ。

 

 

「メジロティターンの子で天皇賞を勝て」

 

 

という夫・北野豊吉の遺言を受け、

メジロ牧場を引き継ぐ。

 

 

 

 

 

1991年には遺言どおり

メジロティターンの仔・

メジロマックイーン

天皇賞(春)を勝った。

 

 

そのほか1986年の

牝馬三冠馬・メジロラモーヌ

・メジロライアン、

・メジロパーマー、

・メジロドーベル、

・メジロブライト、

など

 

GIホースを次々と生産。

 

 

 

メジロ牧場の最盛期を築き、

ファンや関係者からは

 

「メジロのおばあちゃん」

 

と呼ばれ親しまれたが

 

 

 

「もう一頭のメジロに勝って欲しかった」

 

 

 

  ( 1990年の菊花賞で1番人気で3着に敗れた

    メジロライアンを指す  )

 

など

歯に衣着せぬ発言をすることもあった。

 

 

 

ちなみに

メジロドーベルとメジロブライトは

ライアン産駒

 

どちらも大好きな馬でした。

 

 

 

 

ライアンと言えば競馬の神様の

 

大川慶次郎氏

 

殊更に肩入れしていた事でも有名になりましたよね。

 

 

 

本当に悲しい訃報でした・・・

 

 

 

 

1991年秋、メジロマックイーンが

天皇賞で進路妨害をして優勝が消えたとき、

ミヤ婆ちゃんの悲壮な表情が

TVの画面にアップで映し出された。

 

 

 

晩年は1961年、「髪の毛1本の差で負けた」

メジロオーの2着以来の因縁が残る

東京優駿(日本ダービー)制覇を目指したが

叶わなかった。

 

 

 

 

2004年、

肺炎のため92歳で死去。

 

 

 

 


メジロという冠名に

特別な感情を抱く方は多いはず・・・

 

 

やっぱり、その偉大なる血統を受け継ぐ

ゴルシちゃんには

 

とてつもない思い入れを抱くやつがれで

ありました・・・

 

 

 

ちなみに,

 

あんたのおじいちゃんやでぇ~

 

 

 

 

 

 

『ゴールドシップ 血統表』

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に第五話で最高に好きなのがこの場面

何してるんだろうと誰でも気になりますよね

 

 

 

そして、そのままCMに、入ります・・・

 

 

 

 

 

 

ネタバレはこれでした…

 

 

 

もう、かせないでくださいよぉ・・・

 

 

 

 

 

ぶわっ・・・・!!

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村