第959話

 

記事の最後へスキップ

 

スーパーで買い物を終え

帰路につこうと思って

出口に向かった所、

 

 

入店した時には気づかなかった

この商品がワゴンに

山積みになっていた。

 

 

 

「ふうん・・・」

 

 

その時は、

なんとも思わず
 
そのまま
店から一旦は
外に出たのだが、
 
 

 

ふいに、

脳内に電撃が走り

 

あわてて店内に戻り

この商品を鷲掴みにすると

怒涛の勢いで

レジに向かっていた。

 

 

 

 

 

成分表を見てみると

大根パウダーの文字が・・・

 

 

いぶりがっこの味を

真剣に再現しようとする

カルビー研究者達と

秋田県いぶりがっこ振興協議会の

本気をまざまざと感じ、

 

 

家に戻ってくるなり

いても立ってもいられなくなり

 

早速、

正座で『実食タイム』

 

 

 

 

 

「いぶりがっこ」とは、

 

漬物として使う干し大根が

凍ってしまうのを防ぐために、

大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、

米ぬかで漬け込んだ

雪国秋田の伝統的な漬物です。

 

 

 

 

 

 

家の外に干すことができないために

こうして

囲炉裏の上から吊り下げて

大根を干すと同時に燻したのが

いぶりがっこの原始的な

姿だった様です。

 

 

 

 

 

最近は

いぶりがっこの上に

みのチーズをペーストして

お酒のおつまみにするのが

居酒屋さん等で

人気メニューになっているそうです。

 

 

どんな味かと言うと

一言で言えば

スモークチーズの味がします。

 

 

 

 

こちらはスモークチーズ

 

見た目も

似てなくもないといった感じ

でしょうか・・・

 

 

 

あと

大根のがっこ的部分の

食感は

西洋的漬物をイメージしていただけると

近くなるのかな。

 

 

 

 

マックのハンバーガに入ってる

ピクルスが

近いと言えば近い気がするかも・・・

 

 

 

 

 

この

ポテチですが

 

・スーモーキーな味わいと

・自己主張する酸味と

・ローストオニオンの風味と

・大根パウダーの存在感

 

が、

絶妙なバランスで

 

 

ビールにも日本酒にもワインにも

合いそうな一風変わった

テイストを醸し出しております。

 

 

明日、

大量に

まとめいしてこよっかな・・・

 

 

 

記事の先頭に戻る

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村