みなさまこんにちわショボーン

ゴマ、初めての救急病院に行ってきました。

日曜日、私は仕事でダはお留守番でした。

夜10時くらいに家に着き、今日のゴマの子守りはどうだったか聞くと
『3時のおやつは完食して、ペレット牧草もモリモリ食べよったよニコニコと。

で、私たちは今日で販売終了になるスパビー🍔を堪能しながらテレビを見てると...

ダが『ゴマ、トイレで横たわってるけど珍しいね』と言ってきたので見てみたら

トイレでの座り方がなんだかオカシイビックリマーク

急いで駆けよって『どうしたの!?びっくり
と話かけても何の反応もなく

触ってみると、なんか体が強ばってるというか固まってるというかアセアセ

とにかく様子がおかしくてネガティブ


私の頭の中で"これはうっ滞というやつかもしれない!"
すぐにヤバイことだと察知しました。

ダは『様子みたら?明日も様子がおかしかったら病院行けば?』って言うけど

ダメ❗️今救急行こ❗️

このまま放置は絶対ダメなやつだ!!
と思ったので、ダにお願いし
救急病院🏥に行く事にしました。

夜0:30頃でしたが、すぐに診察を受ける事ができ、レントゲンとエコーを撮ってもらいました。

すると、うっ滞ではなく
急性胃拡張でしたガーン
胃拡張も聞いたことある!

でもゴマの場合は軽い胃拡張だったみたいで、ひとまず注射をしましょう!という事に。←なんやかんやの成分を言われたけどちんぷんかんぷんw

とてもデカイ注射を背中から皮下注射してもらい、途中で『やめれ💢』と怒るゴマにも優しく対応してくださったイケメン獣医師さんラブと優しい看護師さん
でも
この注射して治るのかなぁショボーン
と、不安しかありませんでした..

帰ったら、とにかくチモシーを食べさせてください。チモシーがムリなら何でもいいから食べさせてくださいね♪と言われ

きっと今日はストレスで食欲ないやろうな~、と思いながら夫婦でチーンチーンチーンとなりながら帰宅したのですが(諭吉2枚飛んだしw)

なんのなんの

すぐにチモシーを食べてくれました飛び出すハート

これにはビックリびっくり
注射の即効性があったようです!

翌日は私が休みだったので
ずーっとずーっとゴマを観察してましたにっこり👀

ウン●もオシッコも出てるし
なによりチモシーをめっちゃ食べる!
これは一番ビックリポンでしたキラキラ


部屋んぽもいつも通りウインク

はぁ~...良かった...

ダは『明日で良かろう』って言ってたけど、救急病院行ってマジで良かった!えーん
諭吉2枚飛んだけど(しつこいw)

うさぎさんのうっ滞や胃拡張はよく聞く話だけど
先代もゴマも未体験だったから
不安で怖かった...

おそらく原因は、急な大換毛だと思います。

よく体を舐めてたし、今抜け毛が酷いんですもやもや

ゴマは嫌がるけど、昨日は1日中ブラッシングしまくりました。まだ終わりが見えないけど(汗)

そんなこんなでしたが、今は元気にしてますニコニコ

今回行った救急病院は、昔は口コミも最悪で評判悪かったけど

数年前から病院もキレイになって、先生達も世代交代したのか若い方達ばかりで尚且つ詳しい音譜
そしてうさぎ専門の先生もいるとか(今回は会えなかったですけど)

ココを行きつけにしたいくらいイイ病院でした🏥(笑)

福岡市内在住のうさぎさん達に教えてあげたい!月隈にある夜間専門の救急病院です♪

とはいえ救急病院にはかからない方がいいんで(笑)これからも換毛期は気を付けようと思いますアセアセ