また外出禁止になるんやろか。
そもそもほぼ引きこもり状態やから、何も困りはせんねんけど。

大統領の演説があるらしいが、テレビが無いので観れへん。
最後の「vive la France, vive la République」って言うのが格好良くて、それだけを楽しみにテレビ演説をいつも観るのに。

クリスマスプレゼントはサプライズじゃないのに、誕生日プレゼントはサプライズな我が仏義家族家。

誕生日の数週間前から配偶者へのリサーチが入り、最終的に本人を除いての家族会議が行われ、プレゼントが決定する。

めんどくさい事この上ない。
義家族から離れられて何が一番嬉しいかと言えば、このプレゼント問題から解放された事。
こっちはもう決まったものにお金を出すだけでいい。
フランスってみんなこんな感じなんやろうか。

2人姪っ子がおり、下が8歳になる。
誕生日とクリスマスが近く、12月は彼女の周りはおもちゃで溢れかえる。
去年は7ページにも及ぶ、サンタさんへの希望プレゼントリストを出して来た。
親戚が多いので、手分けして誕生日とクリスマスにリストからプレゼントを贈る。
簡単っちゃ簡単でいい。
悩む必要はない。

しかしこのリストが出て来たのが11月の半ば。
1ヶ月以上も先のクリスマスに未だそのおもちゃが欲しいのか。
クリスマス以降、我々が贈ったプレゼントを彼女が持っているのを見たことが無い。

我が日仏子には、もうちょっと慎ましく育って貰いたい願う。