ママ友に



サムネイル
 

私立中学の学費が高い



って言われた



もちろん高いんだろうとは思っていたけど

そのママ友は結構高収入だから

全然歯牙にもかけないって感じかと思ってた


高収入ママ友が言うほどの高い授業料って

どのくらい??




我が家が目指している辺りの学費は

6年間で600万



…なるほど高い


しかも、しかもですよ?


我が家には子供が3人いる


もし次男 桃太郎、末っ子 かぐやも私立に行くってなったら?

って言うか、

8割方そうなると思ってるんだけど…



我が家の子供はみんな2学年差


そうすると

パチパチパチ…(そろばんを弾く音)


2030年には年間子供の学費だけで

325万かかる…!!(概算)




これは…

のんびり働いている場合じゃないかも…

今のうちからもっともっと稼がなきゃかも!?


それとも宝くじ買っておく!?

それとも遺産を狙っておく!?





まぁ待て待て

我が家には

大学無償化と言う切り札がある!


3人子供がいる家庭の大学無償化

と聞いた




どれどれ…


ん?…

これ無償化じゃないよね?

これは…補助金だね?


入学金を国立なら28万、私立なら26万

授業料を国立なら54万、私立なら70万


補助してくれるってことだね?




サムネイル

なんで無償化って名前なん…?