SAPIXから電話があった…


これが時にブログで見かけるアレか…

都市伝説だと思ってた…

うちの校舎ではやってないのかと思ってた…



理科の先生からでした

なんで掛かって来たのかは

すぐに察せました




サムネイル

この前の組分けテストの理科があまり奮わなかったようですが…


そーですよね

全科目悪かったけど

特に理科は偏差値30台でした



別に特に理科だけ勉強しなかったとか

残りの3科目だって特に勉強しなかったとか

なかったけど


とにかく悪かったですよね〜

組分けテスト




でもひとまず普段の授業の様子から聞きたい


うちの子ボーっとしてる時間が多いんですけど
授業でもそうですか?

 
サムネイル



サムネイル

そんなこと無いですよ!
授業は積極的に発言してくれてます
ボーッとしている様子はありません


え!そーなん!?


はい

板書も頑張って取ってます




なんと

ADHD気質でボーッとしやすい金太郎ですが

授業ではあまりボーッとしてない様です


学校でもサッカーの時でもボーッとしてるのに

やはり塾の授業っていうのは

学校の授業より面白いってことですかね


これだけで私はとても機嫌が良くなりました



サムネイル

単純すぎてやりやすいわ…




理科のやり方については

  • デイリーチェックもそこまで(偏差値30台まで)悪くない
  • ボーッとはしてないが、書くのに時間が掛かっている
  • 確認問題は4まででいいので、そこまでをしっかり確実に自分のものにして
  • まとめノートは時間が掛かってしまうなら作らなくてもいいので、コアプラスを代わりに使っていって
と言うことでした

最後のまとめノートについては
私から「まとめノートを作るとなると、すごい時間を費やすことになるが作った方がいいか?」
質問したことに対する返答です


社会については
ちょっとずつ作っていこうかと思っていたので
(私が)
理科は作らないことにしました



SAPIXからの電話、
大した内容だったわけではないのですが
授業中の我が子の様子を
先生がしっかり見てくれていたと言うこと
が分かって、嬉しかったので
私のテンションが上がりました


そんなわけで
今度の復習テストは
理科だけは頑張っております
(当社比)