ちなみに前回ブログ旅行に行ってた

って書いたけど

行った先は伊豆大島でした



こちらは伊豆大島のゴジラ岩

溶岩の塊



伊豆大島はだいぶ寂れていた


でも高速船を使えば1時間〜数時間だし

自然豊かで

春夏秋冬色んな顔も楽しめそう


もっと人気になってもいいのに

PRの仕方が悪いんかな?




今回は3月の頭に行って来ました


なぜなら椿祭りが開かれていたから


伊豆大島と言えば椿



椿は寒い冬に凛と咲いて

あの濃い緑の中に赤と黄色のコントラストが

ハッとさせられますよね


  • 椿は冬の花 2-4月
  • サザンカはもう少し前の時期10〜12月



そして椿油搾り体験もして来ました


椿の実を潰して

篩にかけて

蒸して

圧搾機に掛けて




最後に椿油で明日葉を炒めて食べる


とても良かったです



そして伊豆大島と言えば火山です

三原山です


私が子供の頃大噴火を起こして

全島避難となったのを朧げに覚えてます



そんな三原山に登山ハイキング出来ます


真っ黒な火山の山に

ある所までは木が生え

あるところはススキが生え

あるところは地衣類が生えています




いつか森になる道」と名づけられた

道を登って行くと

火口が見えます

お鉢周りと言って火口を一周できます






登って遠くを見ると

自分がカルデラの中にいることが実感できたり

38年ほど前に溶岩がここに垂れて来た様が

ありありと残っていたり


今回は出来なかったけど

星空観察、釣り、海水浴も良さそうでした




でもマイナスポイントも

もちろんあるのでまとめて


  • レンタカーがやはり必須
  • 所々で接客がイマイチ
  • ホテルのバリエーションが少ない 
  • 火山博物館はもう少し…でも、リニューアル予定
  • お土産にしたい銘菓が少ない

レンタカーじゃなくても、レンタサイクルもあるので
子供連れじゃなければ自転車もいいかも
とにかくバスだけだとかなり不便
バスの運転手さんは良い人が多かったけど

接客がイマイチなところがあるのは
私の中でかなりマイナスポイント…
旅行の醍醐味の一つは
人との出会いなので
接客がイマイチだと萎えます
偶然、今回イマイチなお店に出会ってしまっただけだと思うし
タクシーやホテルの接客は良かった
でも、滅多に行かないからこそ
その時、嫌なイメージが着くと
そこの土地のイメージが悪くなる


でも総じて良いところでした
なんと言っても離島だけど
行きやすい!

オススメです