SAPIXでは年に数回組分けテストと言う

実力テストがあります


出題範囲の無いテスト

と言うことでしたが

そうは言っても今までやった範囲からしか出ない

つまり、急に社会で歴史が出てくる

とかは無い様子




過去のテストで

テスト前日まで旅行に行っていたりした我が家ですが





今回は

流石に新5の組分けテストに向けて

しっかり勉強をしている





…かと思いきや

そんなはずはなく、

それどころかテストそのものを受けるかどうか

そもそも、そこが論点でした…



テスト当日が

サッカーの大事な試合と被っているからです




長男 金太郎はサッカー好き

低学年の時はスタメンでしたが

今はベンチウォーマーです


低学年のころはガムシャラにやっていれば他の子より上手くなりますが

(他の子の練習量や熱が少ないので)

高学年になるとみんなも練習するし

そうすると運動神経の悪い金太郎は

なかなか太刀打ち出来ません



なので大事な試合と言っても

別に出られるわけでは無いんです




サムネイル

それならテスト受けろよ


と言う意見もあるでしょうが

本人はサッカーの試合にも行きたい



親としても

別にどちらでも良かったんです


一年後、新6年生だったら

きっとテスト一択になってしまうから

今年なら試合優先でも構わないから

好きにさせてあげたい




ギリギリまで悩んだ末に金太郎が出した結論は



試合に行く

 
サムネイル


でした


じゃぁSAPIXに連絡だ


と思って欠席の連絡をしたら




サムネイル
 

別の時間帯でも受けられますよ



え!?



どうやら外部生と一緒に受けられる様子


という事で

無事、テスト→サッカー

というハシゴが出来ることになりました




…そ、それなら慌てて
勉強じゃーーー!!!

 
サムネイル




いや、ホント今更ですわ

実力が試される実力テストですわ