3番目は大変じゃない
って3人の子持ちのママからはよく聞く

実感するわ



1人目は生活が180度変わった
0から1
全て新しいことを知っていかなくちゃいけない

このバーベル初めて挙げてみよう…

ちょ、ちょ、まっ!!重っ!!
バーベル持つってこんな感じ〜!?

荷物増える
気軽にレストラン入れない
次に来る電車に乗れない
さっき見たお店に戻れない

聞くとやるとじゃ大違いってやつだった…



2人目は1人目の時の大変さが倍になった

この前まで20キロのバーベルでヒーヒー言ってたのに
まさか40キロのバーベル持ち上げるの!?



いや
これ1人じゃ無理じゃない?

一人のウンチを換えている間に
二人目が牛乳こぼす

一人が泣いている間に
二人目も泣く

一人のミルク作ってる間に
二人目が転ぶ

全ての育児の難易度が上がってくる…!



3人目…

まさか今度は60キロのバーベルになるの…!?
死んじゃう!!

と思ったら

え?
40キロのまま…!?
え?
私いつのまにか力がついていて60キロを重くなく感じるの!?

と思ったのは甘かった

今まで40キロを3年持ち上げればいいと思ってたのが
6年持ち上げなきゃいけなくなってた

まだ?まだ私持ち上げ続けるの…?

赤ん坊なんて
抱っこ紐に入れときゃいいんですよ

赤ん坊が泣いてたって
危ないことしてなけりゃ大丈夫っすよ
やんなきゃいけないこと先にやってからあやしに行けばいーんよ

食事はレトルトでもいーんすよ
ワコードーさんもピジョンさんもキューピーさんもちゃんと栄養考えてくれてますよ



3人育て始めたばっかりだけども
結局一番イライラしてしまって子供に当たったりしてしまったのは
長男金太郎の時です
3番目かぐやの時には一度も子供に当たったりはしてないです

ついてたんですね。
いつのまにか。筋肉。
武田真治もびっくりです



わけの分からない例えでしたけどね
つまり0→1の大変さや
大変さが倍になる大変さや
大変さが長引く大変さ
(ちょ…わけわからん)
色々あるけど
3人目
思ったほど大変じゃない!
三人兄弟オススメだわ!