金沢市・白山市 

水谷紘子ピアノ教室です

 

 

 

 

練習しないと残念ながら

あっという間に弾けなくなってしまう

という話を以前にしました

 

まだお読みでない方はこちらをどうぞ

下矢印

でも

弾けなくなることよりも怖いこと

があります

 

それは

おうちでの練習をずっとしないでいると

ピアノを弾こうという気持ちが

薄れてくる

ということですショボーン

 

ピアノを弾かない生活に慣れてしまい

時間があっても

「まぁいいか。あとにしよう。」

と思ってきてしまうことですショボーンショボーン

 

レッスンで弾けるようになって帰っても

1週間全く弾かないと

先週弾けていたところも

残念ながら弾けなくなっていますえーん

 

練習しない

弾けない

楽しくない

弾かない

 

という魔の連鎖が起こらないようにビックリマーク

また

起こってしまっても

出来るだけ早く断ち切れるように!!

 

生徒さんや保護者さんとも

どうやったらおうちでも練習できるか

練習環境も含めて

話し合いをしています照れ

 

学年が上がれば上がるほど

「親がどれだけ言っても…」

となりがちですよねショボーン

私も思春期の子供がいるので分かりますあせる

 

本人の気持ちや考えも大切にしながら

どうやったら練習できるのか

何度も話し合っていきますクローバー

 

 

春のお楽しみ会の演奏撮影まで

あと1か月を切りましたビックリマーク

 

当たり前ですが

それまでには

仕上げないといけませんニコニコ

 

しかし

 

どれだけ言っても

の~んびり

という生徒さんが何人かいますえーん

 

そういう生徒さんには

『自分で』

計画を立ててもらいましたメモ

 

そこで現状に気づきびっくり

練習量を増やして頑張り始める子

 

それでもまだ

全く練習してこない子汗

 

色々です

 

どうやったらおうちでの練習をしてもらえるか

 

どうやったらやる気になるか

 

答えはないと思います

 

だから

一人一人と向き合って試行錯誤

 

保護者の方とも話し合い

協力してもらい

方法を探します

 

やれば出来るのことは知っています照れ

 

「弾けると楽しい」

って言っていたよね音符

 

またその気持ちを味わおうラブラブ

 

出来る限りのフォローをするからね!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたピンク薔薇

 

 

明るく、楽しく、笑顔でレッスンピンク音符

一人一人の個性を大切に、ピアノと共に生きる力も育んでいきますクローバー

キラキラ水谷紘子ピアノ教室ホームページはこちらキラキラ

 

ピアノで心豊かな人生をキラキラ

ピアノが弾けるということは、一生の宝になることと思います宝石紫

 

水谷紘子ピアノ教室では生徒さんを募集していますビックリマーク

音譜体験レッスン受付中音譜

お気軽にお問合せくださいニコニコ

 

体験レッスンご希望の方

お問い合わせは

ベルこちらベル

友だち追加後、メッセージを送っていただけると

個別にやりとりすることができます。

他の方からは一切見えませんので

ご安心ください(*^-^*)