一年近く鍼灸に通ってます。

 

鍼灸の先生は

かなりご高齢ながらも

めちゃくちゃ元気です。

 

毎回楽しそうに

昔の武勇伝を聞かされます😆

 

聞かされる度に

肝がすわっている人だぁって

感心させられます(笑)

 

 

人生経験豊かな人の

言葉は本当に重みがあります。

 

 

さて、

そんな先生からよく

アドバイスいただく言葉に

 

肝腎要(かんじんかなめ)

 

というのがあります。

 

 

これは、

東洋医学でよく使われている

言葉でもありますが

自立するための本質をついてます。

 

 

例えば、

びびってしまい

行動にできないとか

 

頭きて

カリカリするとか

そういったシグナルは

 

肝腎が弱っている証拠なんだそうです。

 

 

余談ですが、

経営者の多くは

肝腎がかなり強いそうです。

 

 

ということは

仕事で成功させるコツは

肝腎を労わることにも繋がります。

 

 

さらに

肝腎を労わる秘訣は

身体を冷やさないことなんだそうです。

 

 

これから

蒸し暑いシーズンに入りますが

冷たいものを飲み過ぎないこと

冷たい食事を避けること

これが大事ですね。

 

 

冷たい食事を避けると言えば

 

B’zの稲葉さんは

めっちゃ体調管理を徹底してます。

夏でも鍋を食べるんだとか。。

 

年齢を感じさせない

パフォーマンスは

生まれ持った天才性もありますが、

 

維持させるための

弛まない努力があってのこと。

 

 

自分の身体のメンテナンスを怠らない。

 

とっても大事なことですね。