私はこの事件よりもっとずっと前に

幾度か男性から嫌な行為を受けた経験がある



きっと同じ女性なら

1度や2度、経験のあることだろう



(ネットのアンケートだと4人に1人は望まない性的被害にあったと答えたとか)




①高校生の時に、電車内でお尻を触られた



②居酒屋のトイレで隣の個室の上から覗かれた


(今でもトイレに入る時、中に人がいないことを確認する癖がついている)



③産後鬱になりそうで、心療内科で相談したところ、その男性医師に体を触られた


(後にこの医師は、別の病院で強制性交罪で逮捕された)




いつのときも

私は黙って我慢してきた



恥ずかしい

誰にも知られたくない



その一心で、悔しさも悲しみも押し殺して口をつぐんできた



(当時は性暴力に対する世間の認識が男性優位だった。今もまだ根強くそれはあるけれど)




でも

私があの時声を上げなかったことで、別の被害者が出た



③の医師の事件は

ニュースや新聞で知った被害者は、まだ10代半ばの女の子だった

幼い子どもの心と体に

どれだけの傷を負ったことだろう





興味本位でマッチングアプリに手を出したこと自体は

恥ずかしいし後悔しているけれど



性暴力を我慢して

黙って口をつぐむことは

もうしない