ゴールデンウィークは
子どもたちと長野の実家へ。

パパさんはお仕事。



大自然、です。



空気が澄んでいて

うぐいすの声が響いてる。

トンビなのかタカなのか

広ーい空をのんびり飛んでるし。



よく来たねぇ

って山も 空気も 近くの神社の神様も

みんなニコニコしてくれてる気がするよ。



数日しか居られないから

たっぷり山の空気を吸って行こう。



中1息子と裏の山を散歩。

「たんぽぽは合弁花なんだって」

というのでGoogle先生で検索する。

「えー、離弁花じゃないの?」



裸子植物と被子植物がある、とか

たんぽぽは風媒花だね、

この花は虫がとまってるから虫媒花かな?

とかいろいろ教えてくれる。



なんかイキイキしてるニコニコキラキラ

こういう息子を見ると

やっぱりうれしいな。



ほぼ坂道しかない、のが

息子には最高に楽しいらしく

走り回る。



冬は坂という坂をソリで滑ったね。



おいしいお蕎麦屋さんに

実家の家族と一緒に食べに行ったり

ジェラート屋さんも行ったし

どれもおいしかった。



30年ぶり?に同級生と再会して

あの頃と変わらない感じで話せたり。

不思議だよね。



あー 今回も楽しかったニコニコ飛び出すハート



やっぱり地元っていいなぁ。

あったかいな。



今住んでる町もあったかいけどねラブラブ


娘と食べに行ったとんかつやさん。

すごいボリュームだったけど

完食しちゃったよだれ

全然胸焼けしないの!


こんなメニューもあったよ。

ネーミングセンス好きだわ笑笑