人って

みーんなじゃないかもだけど

自分の気持ちを

ただ

そうなんだね、

うんうん

って聴いてもらえたら



あとは

ゆっくり休んで

おいしいもの食べたり

好きなことして

満足すると

いつのまにか

体もゆるんで

気持ちが軽くなるってことあるね。



元気がないと

弱く見えるかもしれないけど

強さもそこにはちゃんとあるんだよ。



だからたぶんアドバイスなんかいらないし

ダメ出しなんかもっといらない。

よけいなお世話だ。



もし誰かを元気にしたいんだったら

自分もよく見た方がいいね。



こうしなくちゃ!

嫌われたくない!

バカにされたくない!

ってがんばってないかな?

って。



本当は

自分のほうが

悲しかったり 疲れてるかも。





ケチつけてくる人は

勝手にケチつけさせてればいいよ。

ヒマなんですね、って笑



でも

わたしにはこれがベストだし

それが何か?って思っていればいい。



周りがああだこうだ言っても

自分がこうしたい こうなりたい

って思うなら

ただ淡々と

できることを1つずつやっていくだけ。



弱音も毒も吐いていいよ。

怒りも出していいよ。

吐き出す相手は選んだ方がいいけどね。

話を聴く余裕がないときは

お互い今日はムリだわって言おう。



「こうするべき!」って

ガチガチに考えちゃうときは

がんばりすぎてるかもよ。

肩に力が入りすぎてるかもよ。



ちょっと遠くを見てさ

ゆっくり深呼吸してみよう。

温かいお茶でも飲んで

のんびりしよう。



好きなこと

やりたいことに夢中になっていたらさ

いつのまにか

イヤなこともちーっちゃくなるかもね。