高1娘が初登校をのりこえたので

ごほうびランチに行ってきました。



おいしいご飯食べに行きたい!

とリクエストがあったのでラブラブ



女同士

あーだこーだと話はつきませぬ。



ただ言いたいこと

思うことを話してると

不安も小さくなっていくみたい。

女子はおしゃべり大事ですな。



娘は自分の感じたことを

そうなんだね

そういうことあるよね

って

否定されずに話せることが大事みたい。

わたしもだけど。



わたしはそう思わないけど

おかしくないと思うよ、とかね。



高校生になって

今よりも世界が広がるから

いろんなことあるし

傷つくこともあるだろうけど



少しずつ

周りの人たちにも助けてもらいながら

安心の輪が広がっていくんだろうな。





わが家はよその家よりも

たぶんハードルが低めの設定かもだけど

そのぶん

「やったねウインクキラキラ

「すごいじゃんびっくり

が見つけやすいかもしれない。



そう考えると

わが家は幸せかもねラブラブ





家族LINEに

娘から

「友だちできた!」

ってメッセージが来た。



よかったね! 



「友だちできなかったらどうしよう」 

って不安だった娘。



「絶対できるよー」

って本気で思ってたから

そこに不安はなかったんだ。



「こうなってほしい」って期待したり

逆に

「こうはなりませんように」って願ったり

そういうのしなくなってきたから

きっとそれもよかったのかな。



期待されると

気持ちも体も重たくなっちゃうもんね。

‥とわかっていても期待しちゃうよね。うっすらと。




今朝また娘からLINE来て

「やばい。各駅停車に乗っちゃった」

だって。



早めに出てるから大丈夫だと思ったけど

一応電話してみたら

「今駅に着いた!走ってる!」

「同じ学校の子がいる!よかった!」

とのことだったのでよかったです。。。ニコニコ



いろんなことあるから

経験値上げていけるね。

(そういえば昨日はお腹空きすぎてファ◯チキ買って食べながら帰ってきたらしい。はじめての買い食い笑)



娘も息子も

毎日新しいことばっかりだから

いろんな話を聞きたい。



ドキドキ ざわざわ

ムカムカ 悲しいとか

いろいろあるけどさ

それも全部味わいながら

楽しんで行こうじゃないかっキメてるキラキラ