わたしは万年肩こり。



美容院で肩をマッサージされると

「めちゃくちゃ硬いですね」

って必ず言われる。



押されるから硬くなるのかもだけど。



セラピスト養成講座で

撫でるセラピーを学んで

家族を相手に練習中。



まだまだ修行が足りないけど

いちばん練習相手になってくれている

小5息子が時々 自分から

「背中なでてほしいー」って言ってくれるラブラブ



こんな感じかなぁ?とか試行錯誤しつつ

背中をなでてると

いつの間にかスースー寝てるzzz



わたしは静かに達成感キラキラ(๑•̀ •́)و✧





この前

お風呂に入ってるときに

「そういえば自分にやってないじゃん」

と思い出し

肩から腕に沿ってなでてみた。

力を抜いて優しく。



ちょっと肩が柔らかくなってるような?



「がんばってるね」

「いつもありがとね」

ってつぶやきながらなでると

フワッと緩む感じがする。



だけど

「そんなにがんばらなくていいよ」

って心の中でつぶやいたら

なんかイラッ( -᷅_-᷄ )ハッとする感じがした。



からだって

自分を守るために筋肉を硬くして

鎧のようにしてるそうです。


※こんなイメージ? 笑



たぶん 筋肉さんは

「おまえのためにがんばっとるんじゃ!」

「そんなこと言われたくないんだけど!」

って言ってるんだね。



そんな気がした。



いつもありがとね。

わたしのからだ。



まだまだ不器用だけど

もっともっとからだの力がぬけるように

安心できるように

少しずつやっていくからね。