感情に寄り添う、って

具体的にどういうことなんだろう。



人に寄り添う、だったら

わたしのイメージだと

その人のことを否定することなく

ただ「そうなんだねー」って話を聞いて

一緒にいる感じかな。



じゃあ、自分の感情に寄り添う、は?



わたしの場合は

「あー、なんかモヤモヤするなぁ」

「胃のあたりを何かがぐるぐるしてるうずまき

「とりあえず深呼吸(*´д`)スーハースーハー」

っていう感じかなぁ。



ネガティブな感情を味わうのは

正直 気持ち悪いけど

無視しないで少しずつ感じてみる。



そうしたら

身体の中のザワザワが少しずつ小さくなって

気持ちもだんだん落ち着いてくる。



小さい子どもがかんしゃく起こして

大泣きしてたけど

大人にヨシヨシしてもらってるうちに

気が済んで そのうちに安心して寝ちゃう、

みたいな感じかなぁ。





でも 今月お金足りないかも?驚きとか

具体的な対策が必要な時もある!

あるよね!



そういうときは

とりあえず深呼吸(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー

のあと

少し落ち着いてから

どうしようか?と考えてみる。



好きなお茶とか飲んだりして

ホッとしてると

あっ凝視キラキラとアイデアが浮かんだりする。

↑↑↑

これだいじだと思う!

不安なまま動くといいことない気がする。



メルカリの売上があった!とか笑

冷蔵庫の中にあるもので作ってみよう!

買い物ゼロに挑戦だ!とか

きっと普通のことなんだけどね……(/// ^///)

それでなんとか乗りきれましたキラキラ

(あとはパパさんに買い物頼んだり)



ただ感情を味わってても

目の前のお財布にお金は入ってこない。

現実的に行動することも大切(๑•̀ㅂ•́)و✧



それが地球で生きてる、

ってことらしいよーニコニコ飛び出すハート



あたりまえか 笑



それから

もうひとつだいじなこと。



自分ひとりで全部解決しなきゃ!

はきっと違うね。



人に頼ることも大切な経験だから

苦手なことでも勇気を出してみるといいよ。



数年前、あるできごとがあった。

やらかしてしまったガーンガーンガーン



わたしはその時

「こんなわたしは絶対に嫌われる!!」

があふれてきて数日間悶え苦しんだ。



でもこのままじゃ、どうしようもない。



ものすごーーーく怖かったけど

勇気を出して恐る恐る話してみたら

「家族のための行動だったんだね」って

嫌われることはなく助けてもらえた。



自分の考えの甘さと

パパさんの器の大きさがよくわかった泣き笑い



詳しくは言えないけど

不安だから買う、とかは

ホントにやめた方がいいよね……ネガティブガーン

みずがめ座とかではないよ)



わたしがひとりでなんとかしよう!

っていう考え方は

たぶん いいことなさそう。



信頼できて

困ったときに相談できる人間関係を作る、

実際に頼ることもだいじなことだね。



そんなこと言いながら

まだ人に頼るのが苦手:( ;´꒳`;)



なんなんだ、このめんどくさいのは!



……これからも感情を味わいつつ

人に頼る練習は続けます。



写真は

パパさんが結婚記念日にくれた寄せ植えブーケ1

日々の平和な暮らしを

あたりまえに思ってしまうけど

改めて感謝、感謝ですニコニコ飛び出すハート