税金の無駄遣い案


こんな簡単なこともわからん人が世の中にはおるんやねえ。

一言で言えば投資対効果。

経済効果が殆ど考えられない。


この人は、多分この辺りに住んだことがない。

俺も子供の頃、日本地図を眺めてた時は、そんな事思った時もあった。

しかし、人生経験が長くなると、幾つかの事実にきづくのである。


九州における、大分、宮崎は実は裏日本である。

四国は勿論過疎の地方である。

税金注ぎこんでも、過疎と過疎を結んで経済効果はまずない。


この記事内で九州と近畿を結ぶ時間短縮とあるが、例えば金沢は、東京と大阪のどちらの経済圏かと同じ話である。新幹線使ったら、今では圧倒的に東京圏でしょ。

石川県は中部地方であっても、JR東海は全く関心がない。本来は関西の商圏であるが、新幹線が出来ないうちに東京からのアクセス利便性が高まった。


まあ、だからして、わざわざ関西方面に物理的に近いからといって宮崎や大分の人が利用するかどうか?或は愛媛や高知の人が九州に向かうかという話である。


その昔、自転車で佐田岬に行ったことがあるが、とてつもなく大変だった陸路だから簡単と思うなかれ。

それからだいぶんしてから車で大分に渡ったこともあるが、少なくとも岬の突端からは大変なので根っこの八幡浜からフェリーに乗った。要するに佐田岬は車で通るメリットがゼロどころかマイナスなんである。

九州(熊本や福岡)と四国(愛媛等)を仕事上何度か行き来したが、確かに不便だった(当時は北九州↔︎松山のフェリーを利用。早く行くなら新幹線で三原までいって高速艇で今治へ。高知に行くなら岡山まで新幹線でそこから瀬戸大橋線で高知)。しかし、交通需要がないから不便なんだよ。

また、九州と関西を結ぶ高速道は中国縦貫と山陽道があるが、今では先にできた中国縦貫道ではなくて、後からできた山陽道の利用者が圧倒的に多い。

思うに関西と結ぶ交通路を新たに複数持ったとしても全くメリットがない。ましてや、戦争などの有事の際、橋なんて恰好の攻撃ポイント。しかも関鯖で有名なくらい海峡上ルートは難関工事が予想される。トンネルにすれば更に工場費がかさむ。


いや、ほんと、何のために橋がいるんかな?


記事内にある半導体に関していうなら、四国のメリットは?四国には住友の樹脂封止材の工場があるが、日本の場合、前工程偏重で後工程は東南アジア或は韓国や中国にまかせている。

九州内にあるのはせいぜい三井ハイテックであるが、今治から本四連絡橋を渡って山陽道まだの方が圧倒的に早いでしょう。

前工程は、愛媛県と高知県に三菱電機の工場があったが、ルネサスになってから少なくとも高知は潰した筈。愛媛はまだ残ってるか?大分には東芝があるが、後工程も九州内(&海外)で完結、宮崎や鹿児島に沖の工場があったが、これもリストラしてるんじゃないかな。徳島に発光ダイオードの会社があるけど、こんな橋が出来てもメリットゼロでしょ。

半導体からみたら、どう考えたって、九州内の利便性を高めるならわかるが四国と結ぶメリットはゼロ(ルネサスの工場がまだ残っていたとしてもほぼゼロ)。

とにかく、記事を書くなら、一度四国に、愛媛に、そして佐田岬に行ってみることだよ。一度裏九州(大分、宮崎、鹿児島)に行ってみることだ。


僕が小さい頃は、宮崎県日南地方は、ハネムーンのメッカだったから結構賑やかで明るかった記憶なんだが、今じゃジャイアンツとカープの春のキャンプ位だろ?すっかり寂れた筈。


個人的には、南九州や足摺岬付近は、好きなんだけど、橋を作ってまで使ってまで行き来したいとは思わない。昔なぜフェリーで渡ったかというと、連休とか祭り事とかあると、四国の道路は渋滞して(当時は高速道路がなかった)、大変なことになるから、逃げ出す為にフェリーで渡った(友達の結婚式ついでに)。まあ、その時も帰りは、同じフェリーでも山陽道経由竹原からのフェリーで帰ったけどね。

そして、その旅行の最後にとんでもないオチがついたんだよ。今でも覚えてるけど、今治郊外で速度違反で捕まった。松山城麓の駐車違反といい、まあ、愛媛県警には良い印象はない。宇和島の駐車場事件も胸糞悪いし、愛媛の悪口書き出したら止まらんで😁。