♦︎🐺と株探の違い


🐺のテンバガー発掘法では、業績データは、売上と営業利益をみとけば大丈夫と言っていたが、、、


株探の記事は、以下の通り↓



2024/04/30 12:00
 商船三井 <9104.T> [東証P] が4月30日昼(12:00)に決算を発表。24年3月期の連結経常利益は前の期比68.1%減の2589億円に落ち込み、25年3月期も前期比11.2%減の2300億円に減る見通しとなった。

 同時に、前期の年間配当を200円→220円(前の期は560円)に増額し、今期は前期比40円減の180円に減配する方針とした。

 直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比14.7%減の617億円に減ったが、売上営業利益率は前年同期の3.5%→5.6%に改善した。

株探ニュース

↑どうみてもさ、見出しといい、記事内容といい、ダメだと言ってるようにみえるんだが、、、ニヤリ

掌を返したような内容に変わったびっくり。↓




恥かしくないのかね。

最初から営業利益も、記事にしとけば、まだ格好付くんだが、そういう情報は一切削除してダメダメ調に書き上げてるからな。


株探の好悪材料の記事の読み方は、マスターしてるんだけど(好材料は売材料)、普通の決算記事は嘘はなかろうと踏んでいたが、まあ嘘ではないがある種の詐欺情報やね。やっぱり会社の決算情報をキチンと読まんといかんね。


やっぱり、🐺はいい事教えてくれてる。(株探と違うね)


♦︎4月の成績

商船三井に連れ高で、郵船上がった。某ブロガーさんがボロクソ記事書いてた三菱電機も、爆上げ。(そして本日S高のPDは残念ながら既に損切してもってない😭)。今日の上げは、明日の下げか?

今日は、含み資産は+4%近く上がったが、その分明日は下がるんだろうな。

それにしても、今日の上げをもってしても、結局4月は、月間マイナスで終わった。どんだけマイナスになってたんや😭。


♦︎最近1週間のデイトレード結果

最近、10分トレ&デイトレ&スイングを試みている。先週からの結果をまとめると

22日

川崎汽船+3000円

23日

ノートレード

24日

野村マイクロ +4000円

レバ +2000円

25日

ノートレ

26日

信越 +9000円

三菱銀行 +1000円

30日

信越 +6000円

OLC  +6000円


デイトレ初心者、無理はせずに、取り敢えず、1日+5000円を目標にやっている。自分には無理だと思う日は、休むも相場で無理しない。


少し、わかってきたことがある。

好業績でも、コンセンサスを下回ると、売り浴びせられて急落するが、そういうのは買いのチャンス。