今日1日を振り返ろう

 🌺季節は巡る

 今日、ジムからの帰り道。↓

🟣道路脇のすみれの花が咲いていた。

(毎年、咲いているのだが、例年は少なくとも桜より後のはずなんだが、、、桜がまだ満開でないのに既に咲いている)。

🟣我が家のすみれにはまだ花が咲く気配はない。


⌘季節は巡る。早くもすみれの咲く頃になった。


♪🎤今日の歌

というわけで、今日の歌は、

🔷すみれの花咲く頃

宝塚歌劇団員なら誰もが歌う歌

今回は黒木瞳バージョンを採用

1928年ドイツで発表され、日本では1930年に宝塚歌劇の劇中歌として発表されたのが最初。


この歌は、宝塚市の時報に使われている。

宝塚市の時報といえば、鉄腕アトムだとばかり思っていたが、夕方はなぜかこの歌がかかっていてずっと気になっていた。調べてみたらすみれの花咲く頃という歌とわかった。今日の歌にアップするなら、やっぱり春だろうということで、ずっとあたためておいた歌であるが、たまたま今日すみれの花が咲いていたので、本日アップする事にしました。

尚、このメロディは、宝塚市役所だけでなく、他にもいろいろな所で使われているようです。↓


鉄道会社の発車メロディ

編集

東日本旅客鉄道(JR東日本):白岡駅・新白岡駅で使用(メロディの制作は永楽電気。かつては佐原駅、矢板駅、那須塩原駅、箱根ケ崎駅でも使用されていた)。

阪急電鉄:宝塚歌劇100周年を記念して、2014年3月21日の始発より宝塚本線の宝塚駅において発車メロディとして採用された[4]。

その他

編集

阪急百貨店:開店の案内放送の際にオルゴールアレンジの本曲が起用されている。

阪神競馬場競馬ファンファーレ:2014年・2015年に本曲をアレンジしたオリジナルファンファーレを「花のみちステークス」(2014年は「宝塚歌劇100周年記念・花のみち特別」)で使用(2016年以降通常ファンファーレで施行)。

福島県田村市大越町:防災行政無線

福島中央市民プール

東京都三鷹市:市役所の時報

兵庫県宝塚市:防災行政無線

(Wikipediaより)

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する