♦︎高配当株の分析

カブタン情報

2024/03/03 10:10
●今週の高利回りランキング【ベスト50】
 対象は東証プライム上場銘柄

をチェックして、俺の高配当銘柄を検証する。

カブタンの50銘柄内ではゼロである。

ある意味、ホッとしている😄。

俺が間違っているかカブタンファンが間違っているかどっちか検証してみる。


カブタン中で、日経高配当50の組込銘柄に組まれている銘柄は、

JTのみ。

まあ、JTは普通外さないよね。でも俺の信条は悪い物を平気で商売してる会社はどんなに好業績でも買わない。そこが普通のトレーダーと違うところ。


さて、我が持株で、日経高配当に組み込まれているものは、

三菱銀行、ソフトバンク、郵船、三菱商事

カブタンと俺の鑑識眼の差だなあ😄。

組込比率が高いのは、

海運3銘柄で13%、その中では川崎汽船が高い。(郵船はドベ(泣))。

銀行系は9銘柄で約20%、三菱銀行がNo.1。いろいろ迷う銘柄もあるけど、三菱集中投資でいいだろう。

鉄鋼3銘柄で9%。ここは今全部外しちゃったんだよな。まあ、集中投資という点から外した。資金に余力が出来れば買いたいが今は、トヨタと三菱銀行とレバに決めたんだ。レバで間接的には買ってることになる。

通信は1銘柄3%。ソフトバンク。取り敢えずhold放置。

保険は4銘柄で約10%。これも残念ながら持ってないんだなあ。

商社は4銘柄で約10%。三菱商事は持っている。

石油も3銘柄で8%。持ってない。

証券が4%弱。持ってない。

建設2%も撤退。

他には、機械や医薬品や自動車や化学等いろいろあるが、発散しても仕方ない。


♦︎カブタンのAI推奨7銘柄と、ウルフ村田のテンバガー判別法をさっきから何度も読んでは検証しているが、、、

カブタンの記事にはどうしても違和感が残る。

出来高が少なすぎる。まあ少ないから急騰できるんだが、、、

記事の論調もどこかおかしくないかな。

そもそも、今年初めに、40000円を予想してないし、記事の論調も大型ダメ的だった筈。

それが40000になったら、大型は上がってもそこそこ10%がいいところ。中小型なら軽くそれ以上に上昇するような事を書いているが、、、一体誰が中小型を買うのだろうか?まあ個人投資家だろうけど、という事は個人投資家同士で売り買いするって事か?


日経平均構成比率の高い主力級の銘柄を仕込むことがキャピタルゲインを確保するための最短経路とは言い切れない。年内に4万5000円を予想する向きは市場関係者の中でもかなりの強気筋に含まれるが、仮にこの水準まで到達したとしても、冷静に考えて上昇率は1割強である。日経225種採用の時価総額の大きい銘柄が株価を上昇させることは重戦車が進むがごとき迫力があるが、個人投資家の立場では売買代金は保有株の利ザヤとは関係がない。日経平均のパフォーマンスに連動する大型株は必ずしもここからの投資対象として期待値が高いとはいえない。 


 一方、日経平均が4万5000円を取りに行く過程で、業績成長力のある中小型株であれば株価面で見直される可能性は高く、その際の利ザヤは10%や20%ではとどまらないであろう。1日の東京市場は日経平均を横目に、東証グロース市場指数とグロース市場250指数はいずれも1%超の下落をみせたが、リターンリバーサル狙いの観点に立てば今が絶好の仕込み場を提供している。これは2月22日の日経平均が史上最高値を更新した当日に両指数とも下落し、その翌営業日(26日)から一気に上値追い態勢を強めた経緯からも説明がつく。出遅れる中小型株のキャッチアップを期待するのはこれからである。 


何度読み返しても、逃口上満載。

業績成長力がある株なら、中小型に限らずりざやは10~20%ではとどまらない。と俺はみる。


俺の持ってた新興株がヘナチョコだったとはいえ、それらで大損出してる間に、カブタン曰く上がらないはずの大型株が頑張ってくれて、なんとか持ってるのである。

因みに、俺の保有銘柄の含み益順位は、

1位はレバで+276%(3.7倍)。

2位は🍆で+86%。

3位がホンダで+67%

4位が郵船で+65%

5位が三菱銀行で+53%

6位がSBが+25%。ここからガクッと落ちる😭。

以下、諸々あって、最下位がファマフズで-53%。

今は持ってない損切した殆どがカブタン煽り銘柄。


散々悩んだが、カブタン推奨をウルフ方式で検証する時間が無駄。俺には俺流のやり方が無難だ。

(あれだけ出来高ない銘柄なら、急騰したフリさせるのも楽勝だろう)。飛びついて悲劇になるのは目に見えている。昨年ちょっと前までもてはやしてたAIは、↓こんなんじゃなかったか?

鳴かず飛ばずにみえるが、、、


結局信じるか信じないかは、自分次第。


そもそもAIという言葉をどういう時に使ってるのかという事。そこが、いい加減な気がする。エヌビデアとカブタン煽り銘柄では、全然中身が違うと思われる。



追記

夜中に目が覚めて、全く眠れん。

テンバガーを目指して、カブタンに乗ってみるか。

いろいろとウルフのサジェッションを頼りに、銘柄選択。明日は寄前の気配値で、指値を決めよう。

しかし、やはり俺のスタイルと性格からして、プライム基本。

1億円へのみちは、取り敢えず、30万からスタートしてみよう。ウルフの講座では、20万円を先ず3倍にして、元金をぬく。次に3倍にして10%ぬく。これを繰り返したら、あっという間に2000万😄。

まあ、そんなにあまくはないにしても、取り敢えず余裕資金を3倍化出来ればありがたい。出金するけど😛。

確かに、このしんこうかぶを考え出すとその気になるんだよな。そして落とされる。

基本忘れるべからず。メインは確実に真ん中で行く事。あくまでも、宝くじは余裕資金で。


しかし、明日は2方面からアタックしてみるか。