NISA  住友商事s→三菱商事b

NISAマザーズsインドb

○レバb&s

○ソフトバンクs→NTTb

ファマフズs三菱銀行b

○トヨタ

○ポプラs

○池田s

★候補

東京エレクトロン

信越

OLC

ソニー

任天堂

JR東

JR東海

●野村

レバbx3b




●昨日までは、いろいろと逡巡して、何も触らなかったが、今日は一大決心して、ポートフォリオの見直しを図った。テンバガーは目指さない。ダブルバガーで十分である。

●タクティクス

1基本的にど真ん中銘柄で行く。

2集中分散投資を目指す。

3質の良い銘柄に等価交換する。

4高い所を掴まないように、待てを徹底する。


銘柄の取捨選択。テンバガーを目指さないで安定的でキャピタルもインカムもそこそこ期待できる銘柄に絞る。選択にあたって、今回の上昇について考察する。

●外国人買いによる上昇である。●マーケット(森)を大きく動かすのは機関投資家の類である。●史上最高値ということは、株探求等の煽りサイトの言葉を借りれば、これの意味する所は青空街道。この30年間で誰も損した人はいないということになる。(だから信じれない株探求系。嘘だろ、俺は資産が1/10になっちまってるけど😭)。

まあ、そんなこんなで、昨日からちょびちょびと見直しを図る。

●その業種の1番銘柄を選ぶ。∵今回が外国人買いであるなら、彼らが知っている銘柄。グローバル銘柄であるべきである。

●流動性のある銘柄を選ぶ。∵機関投資家系が買うなら流動性のある出来高を伴う事が必須。

●シコリの少ない新高値銘柄。

を基本として、等価交換による銘柄乗り換えを図る。

その1:時価総額の大きい企業を選ぶ。→テンバガーを諦めてダブルバガーならトヨタと三菱銀行に集中投資で十分である。(トヨタなんてちょっと前までは1800円だったのに今は3600円。三菱銀行も600円台だったのに今は1500円台)。ダブルバガーなら、リスクミニマムでほぼ誰でも達成できてたのである。それを煽り系に騙されてテンバガー狙うから資産が1/10になる。

その2:2銘柄でいいとはいうものの、既に保有しているのをまとめてみたら20銘柄ある。それらを残すものと捨てるものに選別する。基本的にディフェンシブをメインに構成する。上記の銀行と輸送機器以外に、配当のしっかりした業種として、海運、商社、通信、あたりは残す。郵船、SB、NTT、など。

商社は三菱商事に一本化する。


一旦ここにて休憩。取り敢えず後から追記する。



追記

一大決心して、ハゲの一部を売った。取り敢えず、たった100株だけなのに、マイナス10万超え。もう、メンタル最悪。しかも、マイナス10万もあるのに、損益通算できない。∵NISAで買っていたから、、トホホ。まあだからNISA銘柄は、キャピタルではなくてインカム銘柄を選ぶべきである。


あれこれまともなのがなかったので、資産は大きくマイナスしたけれど、しかし、よく考えたら含み損を確定損しただけなので、ハゲで、資産が昨日比十万マイナスになった訳ではない。


そうはいっても、我1人マイナスというのは、メンタル的には、効くね。それでなくても今日は底冷えする日だが、寒さが一層身に染みる。