今日1日を振り返ろう

 

 今日の一言

初心忘れるべからず

 思うに、シンプルイズベスト。思考は単純にすべき。下げたら買いのタイミング?上げたら売りのタイミング?

それが、いろいろとノイズを勉強するうちに、上げたら買い(順張り)とか下げたら売り(ロスカ)とか、アホな入れ知恵に騙されてしまった。

年明けから戻り売りしたら、するすると上がっていって、悔しくないといえば嘘っぽいが、まあしかし納得の諦め。🐺も言っているではないか。上がっている時に売る。



今、悩ましいヤツがまだ少しある。→結局売っておいた。多分しまった。という事になるのであろう


今日も、指数に大きくビハインドではあったが、マイナスにならなかっただけでも良しとしよう。

昨日迄の今年のデータではあるが、俺としてはありえないポジション↓最新版に差し替え(TOPIXにだいぶん迫られた。併せて思うのはTOPIXのポジションと表示ないけど日経はさらにその上だと思うが、個人投資家の分布があまりにも下過ぎる。なんで?カブタンミンカブ信奉者が多いということか?)





レーダーチャート、ブレ巾が酷いけど、今年は売っただけでまだ買っていない。まあ過去に買ったのがそういうタマなんだな。それでも昔に比べたら怪しいのは随分減った。残っているのはハゲだけである。失敗な塩漬銘柄が戻り売りできてから買おうと買いたくなる気持を抑えている、が、これだけ上がると買いたくなってくる。

しかるに、冒頭の初心忘れるべからず。が重要である。はやる心に刻む。


 ♦︎俺がホリエモンを好きになれない理由

(併せて北尾SBIが好きになれない理由)

(併せてオリックスが好きになれない理由)、


片付けをチマチマと進めている。

古い証券会社の資料群に遭遇した。


マネックスの前のオリックス。オリックスの前のかざか。

かざか。そうなんだよ、かざかの前身がライブドアであった。俺はもともと、大和証券を使っていた。

ある時に、しつこいワールドのお姉ちゃんに捕まった。このワールドがワールド日栄にそしてワールドパイオニアになり、それから多分SBIに吸収された。このSBIの時に、怪しげなファンドが儲かると言われて、少しかじって、ボロボロにされた。それが北尾のSBIであった。もう20年以上も前の話である。


⌚︎843追記

ここ2月以上信用の含み損に苦しんで、結局動くに動けなくなっていた。それは11月の高いところでちょっと下げたところでデイトレ狙いで仕込んだやつが悉く含み損になってしまった。年初からの上げでそれなりに整理できたが、まだ残骸が信用に少しと現物に幾つかある。

金融政策正常化はロングなトレンドと思っているから銀行を持つのは俺のロジックにあっているが、11月に調子に乗ってついつい高いところで仕込んだのが3銘柄。もう塩漬が長い。昨日の資料の整理の中に三菱銀行があったから、もう20年近く持ってた事になる。黒田のボケのお陰で酷い目に遭わされたが、ここに来てようやく芽が出てきた。800円でそれなりに安い所で再度仕込んだヤツとかならいいが、PBR1だとか円安だとか言ってた連中を鵜呑みにして高いところで掴んだ分が失敗している。


結局買ってない持ってないけど、マークしていた任天堂、信越、OLCは上がって行った。

株屋の推奨銘柄であろうと自分が選んだ銘柄であろうと、どの銘柄で得た1万円も同じ1万円である。

株屋の推奨する聞いたこともないような知らん銘柄よりは、自分がわかっているヤツの方が絶対読める。半導体みたいにまあ知りすぎるのも二の足を踏んであまり良くはないけど。株屋が知らんような銘柄を発掘するのは、株価がコントロールできる出来高が少ないからである。

ちょっと用事ができたので、思考は一旦停止。


追追記⌚︎1247

俺は、半導体関連を持っていない。その中でこれだけのパフォーマンス。日経を無視してTOPIXが標準として、なんでみんな成績が低いのか?




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する