さて札幌地方、

 今日は少し気温上がり、マイナス1度?! 

 少雪&強い冷え込みが続いていたので

 やや溶けかけた氷の上にサラッと1センチ?

 粉雪が積もり・・・かえって滑る?!

   あ~ぁ、

 なんて~~こった?!

  札幌で12月水道管凍結💦?

  我が家はギリギリで、いつ凍っても~~

      おかしくないようです!?

 

 どうやら・・・留萌方面も雪の降り始めから

        大雪で市民生活が大打撃?!?!?  危機的は状態です!

 というのも道路幅が狭くなり、車がすれ違えられず渋滞、わだちや雪山に車がはま   

 り脱出が出来ない?! 負の連鎖が・・・🚔❌ 🚔❌ 

  

  さらに・・・市内のバス🚌は、

  停留所が埋まり7日間も 全面ストップしている?!

  そのため、高齢者はタクシーに乗り合い1週間ぶりに

  食料の買い出しに行っていた。

 

スーパー玄関入り口には、直ぐ来れないタクシーを待つ

多くの姿があり、大混雑?!  (^^;) 

 

 ☃が一気に降り過ぎて

 クリスマス☆ムードになれない?!

 道内の各地でしょうか?

 

 

    札幌の私は少雪とはいえ・・・

    買い物も予定通りに行かないようです!

   (その前に財布の中身が乏しい??(笑´∀`)

 

    写真は北3条通りにある「赤レンガ・テラス」です!

    イルミネーション☆がきれいです!

 (なぜか、今年は9月から、この景色を長い時間みることが多いです。⇒詳しい訳は又、違うテーマの時にご紹介しますので、よろしくお願いします!)

 

    4時過ぎには・・・すぐ暗くなるので

    LED灯りが映えますね♪ 

 

さて12/22の冬至に カボチャ入のお汁粉頂きました!

      お汁粉は・・・粒あんが1番人気のようです!

まぁ~粒・こし餡の どちらを使っても・・・北海道産ならGOOD?!

 旦那の好みは十勝産小豆の粒あんです!~~(^^;)

 

 

   ともかく、冬至過ぎて段々陽が長くなって行くので・・・期待です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は積雪6~8センチ?のまま

  厳しい寒さを迎えているので、油断大敵?!

雪が 数十センチ?あれば、そんなに凍らないのですが・・・?

  適度な積雪をお願いしたい所です! (わがまま?!)

  いつもは 「雪は少ない方がいい」と豪語しているのですが・・・ (苦笑)

年明けは逆に高温のようです???(ё_ё)

 

 

 
                        
           チャンキーヤーンの 座布団試作品2は
        縦糸を空き箱=厚紙製
   を使って縦糸   を張ってみました♪ 
(昔のデパートの衣装箱) 
 横糸も通し始めたが・・・苦戦?!  (笑´∀`)
   横糸は生成り(ベージュかかった白色)にしてみました!
  縦糸の間を通すのに、 500gの1玉全てを
  通そうとして~すぐ脱線=外れるのです!
  あれれれぇぇぇ~~~😵😱
 
    よって、続きます~~♪
    ゆっくりと~~納得のいく 試作品2 目指します
                                    
あ~~ぁ

   今年もあと残すところ・・・7日余り?!

 12/24 となりました! 物価高の「年の瀬」です!

       心配中の わ・た・し~~ 実は ド近眼&ド近視です!  (^^;)

ご覧下さる皆様へ ~だいぶ早めですが、eco友より

今年もありがとうございました!
 本年(2024年)もよろしくお願いします!  

ご挨拶&つぶやき 台詞セリフは・・・

 『10月京都に行った時、見つけたお気に入りのTシャツ(辰柄)

  こんなGジャンも着たい(笑)』でした!

   年の瀬?ワタワタしていて・・・「ご訪問」「いいね」の少し? お返し遅れますが、

  ご容赦くださいませ~~~m(_ _)m  

                                       

       いつもお読み頂き有り難うございます・・・  

先日 かすみ草たくさん頂いたので・・・「space とりこ」看板の横に  

 飾ってみました♪   (かすみ草

      このボリュームはすごい!(^^;))

 クリックで応援よろしくお願いします の話題ボチボチですが・・・ 🤕( ..)φ   

  PVアクセスランキング にほんブログ村 そろそろエンジン掛けて・・・

どちらか1つ、1日1回クリック凹をして頂けると 嬉し~い♪です! 

 

なお、ここからはお決まりのご挨拶となっています。 

どうぞ、スルーして下さってけっこうです。

 

ファッション界では🍁冬物が出回っています、
そこで[エコ友]でも季節のアイテムを取り入れたいと思います♪

Winter outfit is sold in the fashion world.
Therefore even [eco-friend] wants to take in a seasonal item♪
(以上、英訳を「google翻訳」でしてみました。 

元の日本語がぎこちないので、少し不自然な表現になっていたら、ごめんなさい)

。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧..。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。。.୨୧.。。.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧..。

 

一方 minne ギャラリーに イメージ画像を

minneエコ友ギャラリーへリンク 「ECOTOMO'S GALLERY」

UP=登録しました♪

 マフラー・ストール などを 「minne」にUPしています

「eco友」のギャラリー 「ECOTOMO'S GALLERY」

よかったら覗いてみて下さい~~~m(_ _)m