札幌地方も10月に入り~秋🍁も本番となりました!

 

9/29 中秋名月も眺めて・・・ススキ🎑 と お団子をお飾り・・・

       (なお、十五個をミラピット型に組み立て飾るのが正式だとか??)

   白玉粉団子は お汁粉で頂きました!   やっぱり~~美味しいのは、

十勝産の小豆で 作った粒あんです! 

 

  • まず「十五夜」とは 旧暦の8月15日の夜のことをいいます

十五夜は平安時代には美しい月を愛でる宴を催していたようです
江戸時代に庶民にも広まったことで、月を愛でるだけでなくお米などの収穫を感謝する収穫祭に変化していったようです。満月に見立てたまん丸のお団子をお供えします。

 (どうやら中国から伝わったようです!?)
  • 「十三夜」とは旧暦の9月13日~14日の夜のことをいいます

秋の満月を鑑賞する「お月見」の風習には「十三夜」という、日本独特の風習。
月見団子。十三夜の場合は、13個のお団子を用意し、1段目に9個、2段目に4個並べます。


   2023年の「十三夜」は   10月27日(金) 期待です♪

そして、共にススキを飾ります。ススキの鋭い切り口は、魔除けになる。
茎の内部が空洞のため、神様の宿り場になると信じられていたため、
古くから神様の依り代(よりしろ)と考えられていました。
悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。

引用元は 働く女子のファッション&ライフスタイルマガジン「Oggi」  ↓  m(_ _)m

 

そうなんですね・・・  ススキはムードメーカーだけじゃない?!

昔から神道にも欠かせないアイテムだったんですね!

そうそう深まるつつある「秋」と言えば・・・

1日24時間中~~ 明るい時間も段々短くなり気が滅入ります!

  ますますますますます~~~~~(この”~”の文字を[冬至]まで増やすつもりだったりして?(笑´∀`)

  

※ ☀↓ 日没が早まる?!という毎日には違いありません!

 反射版ベルト▄▄付きヘルメットで 交通安全を気を付けたい?!

イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ

         さて~マンドゥバック宿題 の話題ですが~~ひとまずお休みです!

         ハロウインを通り越して

 まるで Xmas🎄モード全開カゴも出来ました(笑´∀`)

      あとは YouTube動画の先生のように・・・きれいな編み地が憧れです♡

 

まず、基本の1色タイプを編んでみるといいと思います!

初めての場合、 こちらを参考にして下さい!

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

  なお、工場パートはもうシーズン終り

    が、カーブスも 週2~3回・・・行かなくては!(笑´∀`)

まだワタワタしていて・・・「ご訪問」「いいね」の少し? お返し遅れますが、

  ご容赦くださいませ~~~m(_ _)m  

                                       

       いつもお読み頂き有り難うございます・・・  m(_ _)m

どちらか1つ、1日1回クリック凹を嬉し~い♪です! 

 

先日 かすみ草たくさん頂いたので・・・「space とりこ」看板の横に飾ってみました♪   

 文字通り~かすんで・・・粗が見えなくなりました(笑´∀`)

 ドライフラワー✿になっているので、このまま

 千日紅や鬼灯、時季外れで再び咲いたラベンダーと一緒にコラボレーションです♪

(かすみ草のこのボリュームはすごい!(^^;))

 クリックで応援よろしくお願いします の話題ボチボチですが・・・ 🤕( ..)φ   

  PVアクセスランキング にほんブログ村 そろそろエンジン掛けて・・・

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    サイトも覘いてみると・・・ お気に入が見つかるかも???