またまた~昨日の 札幌30度越えた?!

 予報では「札幌 30度に届かない」というので

 ・・・草取りチャンスと午前中旦那と汗を流しました!

 しかし今朝の新聞では「札幌 最高 30.0度」とありました♪

 

「終戦の日」は少しだけ秋風を運んできたのかしら?

 夕方からの風は、羽織るものが欲しいな~~と感じました♪

 「かつや」(とんかつ屋さん)の冷房もきつく感じるたのですが、

 もしかして「初秋」見つけた♪   ん・・・?!

 

   それでも残暑! ~~(苦笑)?!

                                   

 

 8/12は~孫娘5年生の

 自由研究にA4サイズ-塩ビソフトカ-ドケ-ス作成で

 (^◇^;) 汗だく?! (苦笑)

 

  A4 サイズ塩ビソフトカ-ドケ-ス

    夏バックが完成!・・・ 

                                        

  まずは簡単に・・・プロセス紹介とまとめ編をお届けしたいと思います!

一部、プロセスにアイロン掛けのコツ

 を追記の形で載せました♪

  

    ~~~ 材料の紹介 ~~~

A4サイズの塩ビ-ソフトカードケース  2枚 (商品名「軟質カードケース」)

カバンの持ち手

不織布(大判) 

      ※ 全て・・・100円均一ダイソーで揃います♪          

 

1,

「軟質カードケース」2枚は

片方(内側)の高さを1.5cmぐらいカットする。

    

 

2,

ドライヤーを10秒ほどかけて

 柔らかくして~~ ひっくり返す!

 

3,

 2つを重ねてその間に、

 オリジナルの絵を描いた不織布(これも100円均一)を 入れる~~♪

 

   簡単そうだけど・・・ひっくり返した~塩ビ・ケース2枚ですが~

下の両角 ∟ をしっかり出さないと・・・きれいに納まらず、

けっこう難しい? (笑´∀`)

 

  でロングサイズのピンセットや物差しでトライするが・・・

  決定打とはならず?!(笑´∀`)

  

 

4,

縁を内側に折り込み線の癖をつける!  

 

  ※メガネクリップや洗濯はさみが、

   たくさん必要となるので・・・用意しておこう♪ 

 

5,外側の縁を内輪がに折り込む。

  暑いのに熱いアイロンを利用します! (笑´∀`)

 

アイロン掛けのコツも追加しました!

 下のピンク色のカーマ-のところを見てね♪

クッキングシートを4重にして

 

  (下の写真 右下の部分)

 《     

    塩ビ・ケース  と  はシートを2重にしたイメージ

 

 ここでコツのポイント追加です!

  ※ アイロンは「中」の温度に合わせて

    8~5秒ほどプレスしながら、少しずつかける!

    やけどに注意!!(保護者と一緒にしましょう!)

 

6,

縁がくっついて~落ち着いたら

ダイソー持ち手2本組みを   

   

     取付けて・・・完成です!

お暑~~ぅございました♪  ε-(´∀`*)

 

※ 今回「落とし穴」だったのが・・・

いくら涼しげバック でも~アイロン・ドライヤー利用が必須?!

    とても熱いので・・・猛暑には向かず?!

 ε-(´∀`*)(苦笑)

 

~~ まとめ ~~

 実は、6月に教えて下さった友人の先生が

 YouTubeからヒントを得たと聞いていたので・・・

 私も探してみました!

   しかし、ドンピシャ?内容の動画が見つからず?!

 こんなのが見つかりました~♪

 "紙袋をリメイク!DAISOさんの【A4ソフトカードケース 2つ折り】をそのまま使用。折り込みのみでカードケースの加工無し。シンデレラフィットによる超簡単手作りタンブラーバックの作り方動画です

 

 

 

 で、結局~~

100円ショップのA3軟質カードケース2枚で出来るビニールバッグとあるので

これが一番近いようです?!

 

 皆さんも色々工夫してやってみて下さいねぇ~~

  

 

 

 さて・・・次回は

マンドゥバッグの前に・・・

孫娘からリクエストで・・・「自由研究始めました♪」と書いていますが・・・これで・・・マンドゥバッグ編みへと 行けるか?!   

  いや~下の孫娘がいましたっけ・・・

  彼女には自由研究で~~スィーツ(フエルト)を勧めようかな?

     だからまだ、マンドゥバックに行けないババでした・・・(笑)

                                    

 

 

   むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

  なお、工場パートは

 ⇒ お盆前の慌ただしさ?で・・・

    カーブスも 週2~3回夕方・・・行かなくては!(笑´∀`)

まだワタワタしていて・・・「ご訪問」「いいね」の少し? お返し遅れますが、

  ご容赦くださいませ~~~m(_ _)m  

                                       

       いつもお読み頂き有り難うございます・・・  m(_ _)m

 

どちらか1つ、1日1回クリック凹を嬉し~い♪です! 

 クリックで応援よろしくお願いします の話題ボチボチですが・・・ 🤕( ..)φ   

  PVアクセスランキング にほんブログ村 そろそろエンジン掛けて・・・

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    サイトも覘いてみると・・・ お気に入が見つかるかも???