今日は「天皇誕生日」 お祝いケーキ日本国旗祝日でした。

のんびりと~AEONに出かけられて・・・昨日汗だくで頑張った甲斐がありましたから・・・

     つまり~~~

     お陰様で・・・ 昨日午後五時までにチラシ配り残りを終了しました?!

     また雪☃が降ってこないうちで・・・よかった♪

  だって 2/22現在の札幌の積雪は・・・  83cmとあり

     ここ1~2日でずいぶん増えた印象です! ☃雪山越えたり・・・

     町内のパートナー?排雪で

     除雪車ブルトーザー & 排雪トラック🚚が きれいになった路面で滑りそうになったり・・・

      滑り止めの付いた長靴で2日間で33000歩ぐらい歩きました!

       

     まぁ~~月1度チラシ配りが、

     雪の季節は年々~~年も取り=キツイのです! ガーンえーん(苦笑)

          

      まぁ・・・春への期待を持ちましょう♪

      もう3月✿ひな祭り雛人形 桜も近いし、

      内地では桜の話題が聞こえてくる?というのに・・・ こちらでは、あ~~ぁ また散らつく雪☃

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  編物話題 = 雪かき用帽子の話題  

     まとめ編に入る前に・・・

     冒頭で書いたように~~~ AEONのパンドラハウスに行ったら・・・

       今どき流行?の「ファブリックヤーン」が目に付きました♪

       超太糸?の大胆なバックです・・・って

         500gで作る 「マンドゥ バック」

  

 

 

    誘惑に勝てず1玉を抱えて・・・帰ってきました~♪(笑´∀`)

                                                        

 

 さてさて・・・☃雪かき用 帽子(私用も) 仕上げに焦った私、

    2/15の夜    

    無事に完成しました♪   もう毎日~~被ってます!

                    作成の記録も忘れ気味なので・・・

    お開き前に私&夫と比べて・・・

    まとめ編にしてみました♪ (笑)

    左が夫用  右が私用です!

   高さは夫の方がのっぽサンですが・・・(高さがある) 

頭回り= 横幅 は私の方がやや~~大きめです!? 

      とにかく詳しくは・・・続きます♪   m(_ _)m

                                              

        こみやまや閉店セ-ル の話題ですが・・・発展なし  すいません!

  これまでの4号針はちょっと長くて編みづらい?

  で・・・長く親しんで来た老舗「こみやまや」さんが閉店?!セール(2/16~3/15)前   

の 2/10に 買ってきました♪   

   長さ20cm 4号針の5本組 と ナイロン糸♪

       ☆セール終り前にも 勿論、もちろん、行ってみます♪ 

                    セール前2/15までは 定価販売でしたが・・・スタンプ押してもらえました

          ●1コでしたが~メンバーズカードにスタンプ1つあり=50円引きしてくれるって♪  ヘ(^o^)/

       ☆その後セール始まったら勿論、もちろん、行ってみます♪

  ~~ ここから前回まで記事の引用 です! ~~

  実は・・・1/7 午後8時   何かに促されたように・・・編み針を動かさないわけに行かなくなりました!

   見えないパワー(どっちかというと「負」?)が働いていたのですが・・・

 

 長年お世話になった叔父様(今年の 1/7死去) です! 

   帽子~~ 叔父のお陰だから・・・悲しけれど~~『ありがとう♪お疲れ様でした』と言います♪  

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃                                    

前回のまとめ編記事から・・・

 ねじりゴム編みについてまとめてみました♪

 編み図で解説? クリックすると大きくなります!

 (折り返す前の状態)

     ☆「ツバ」を 折り返すと反対に「メリヤス目がねじれる」になる!

 

   今回は以前編んだ・・・「ねじりゴム編み」の  復習兼ねて 編んでます♪ 

☆なお、「ねじりゴム編み」詳しい編み方については、過去 (2022年7月)

の記事をご覧下さい!

    1/28までの記事にリンクあります!

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃               

今年も どちらか1つ、1日1回クリック凹を嬉し~い♪です! 

 クリックで応援よろしくお願いします の話題ボチボチですが・・・ 🤕( ..)φ   

  PVアクセスランキング にほんブログ村 そろそろエンジン掛けて・・・