七草のついて・・・

5節句の一つ「人日(じんじつ)の節句」

1月7日に食べるのが『七草かゆ』!

家族で「無病息災」を願う♪

七草は【セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ】

 早春にすぐに芽吹くため邪気を払うとされる。

  実は・・・七草クローバーのセットは高いので、

   フリーズドライにしました~~♪   あっ、白い□は大根です! おでんの残りです! (笑)  乾燥ものだけだと・・・寂しいのでプラス+してみました!   なんか永谷園のお茶づけみたいに見えます?

 ***************************************   

   さてさて 5年ぶり稲藁しめ飾り作り悪戦苦闘プロセス振り返る~?!    で・・・

今年の「注連縄」は稲藁🌾から〆ました♪ 

    (つまり5年前に稲刈りされたもの?)

   乾燥していて、ばらばらになってしまうので・・・一晩、バケツの水につけてみました~♪

その後・・・なんとか完成です! 土台=輪だけですが~(笑)

 

      ボンド & ラジオペンチ & はさみ✂  も

   活躍したアイテムでした!

    お行儀悪く出た、羽毛?をハサミでカットです! 

        ※「しめ縄」プロセスつづき

        ・・・詳しくは当日の午後以降にUP?予定です!

         つまり・・・その日の気分次第? 

       

      また来年?・・・苦笑

      やっぱ・・・明日からも2回ほどに分けてUPします~~~~~  ( ;∀;)

                                                  

 

 

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃               

                                                    本年も   ↓ どちらか1つ、1日1回クリック凹を嬉し~い♪です!

 クリックで応援よろしくお願いします の投稿話題が↓↓低迷中ですいません🤕( ..)φ  

  PVアクセスランキング にほんブログ村 そろそろ編み始めるか?(笑)

。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧..。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。。.୨୧.。。.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧..。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.。.୨୧.

  「左指のリハビリテーション兼ねて何か編みたい~♪」

というご相談受けたので。。。

ここのテーマ「・・・・編物いろいろ」を探す事に染ました。 

   特にプロセスは、編集が大変なので・・・

   新記事にはしないで、過去の記事引用で失礼します!

    詳しくは 2022年12月14日の記事 ↓ 他を 参考にしてください!

 

※ 指編みのプロセス 1 と 2 
過去の記事から 2010/1/28投稿、 

 

 

  

     2022/12/14 の記事はこちらです!

  

指編みって簡単だけど~~した事のない人にとっては

?????だと思う! 

まずは~今は見かけなくなった? 

 スラブ糸で・・・ご近所の「新エコ友」さんも体験されました・・・♪ 

  次は~この糸は、 どうでしょう?? 

  編物話題~~ 2023年に持ち越しましたが・・・ぼちぼちやって来ます♪  お楽しみに~~~