もみじ食欲の秋?!おとといSapporoファクトリー」行ったら、いつものアツアツ~肉まんが

たまたま、冷たいままの販売だった?だが・・・家で熱々~に蒸かして食べた!あ~~ぁ♡ 美味しいわぁ(^^;)

 

  今日は鍋の日

去年食べたのは何鍋が多かった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

             ↓ どちらか1つ、1日1回クリック凹を嬉し~い♪です

クリックで応援よろしくお願いします    PVアクセスランキング にほんブログ村  

そして~~~しばし去りゆく「短い秋」の想い出=ススキ編をお届けしています♪

  題して 「2021年秋~ススキを飾り⇒が、十三夜には散る」  です~~ (涙)

 

    去る9月中旬、 青い空の日、再びのチャレンジ

    マイカー= ママチャリ自転車で  (笑´∀`)ススキたちを狩り集め

    🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑🎑

  まず、ススキたちだけで花器に生けてみましたが

  少し寂しいので    庭の小菊とのコラボレーション-2です。  高さ30cm越え(34cmぐらい)の花器が手に入ったので

 

 で・・・庭の小菊とのコラボレーションが実現しました♪     

月見の花?リンドウも入れて 右隣は ほうき草かな?名前が分からない? (笑´∀`)

 

     今年の十五夜さんは9月21日でしたが、

     撮影出来たのは・・・ 「名月」が終わってしまった 9月24日の事でした!

これで2021年お月見は終りかと思いきや~~~

   まだ「十三夜」がありました?!

 ススキも開き切り⇒天国へ   10月18日まで持たなかった~~~ (苦笑´∀`) 

    でも、我が家に来てくれてありがとう!来年もぜひ来てね~~~♪

十三夜(後の月)は、旧暦9月13日の月を眺める日本独自の風習で、

2021年は10月18日がその日にあたります。
旧暦8月15日の「中秋の名月」を眺める風習(十五夜)は中国から伝わったもので、

十三夜は、日本独自の習慣だと言えるようです!

 

  諸説ありますが、旧暦8月15日の「中秋の名月」を眺める風習(十五夜)は中国から伝わったもので、日本では台風の時期に重なることが多いため、秋晴れとなることが多い旧暦9月に2回目のお月見を設定したものとされています。

  里芋を供えることから「芋名月」と呼ばれる十五夜に対し、十三夜ではこの時季に収穫される栗や枝豆を供えることから、「栗名月」や「豆名月」とも呼ばれています


http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/2021/10/20211018.html
[仙台市天文台]サイトより

http://www.sendai-astro.jp/observation/blog/osusume/
サイト内の「天文情報」より

                                これにて 来年に続きます~~~m(_ _)m     

                                                                      

       ~北海道のコロナ情報 ~ 

昨日11/6のコロナ新規感染者は13人とのことでした!

~~~今朝の新聞から                                   

  しかし北海道でも、「人流」が多くなり,第六波が来るのでは?

   ますます?心配になりました。

                                 

これで・・・本格的な編み物話題に戻れるか?否か?

もうちょっとだけ? 投げて(北海道弁で「捨てる」の意味)させて下さい!

         m(_ _)m

 

 

 なお、ここからはお決まりのご挨拶となっています。 

   どうぞ、スルーして下さってけっこうです。

                                                                                                       

ファッション界では冬物が出回っています、  

そこで[エコ友]でも温かく過ごせるアイテムを取り入れたいと思います♪

Winter clothing is sold in the fashion world.
Therefore  I would like to introduce items that can be warmly worn by [Eco Friends]♪

    (以上、英訳を「google翻訳」でしてみました。

 

元の日本語がぎこちないので、少し不自然な表現になっていたら、ごめんなさい)    

    軽いのに暖かい感じの     フリフリで可愛い

       →首元が華やかになる♪ マフラーを 「minne」にUPしてみました。 

                                                         

 

   一方 minne ギャラリーに イメージ画像を  

minneエコ友ギャラリーへリンク  「ECOTOMO'S GALLERY」

UP=登録しました♪

 

 自信作のフリフリマフラーもイメージの一角に入れました♪

     「eco友」のギャラリー  「ECOTOMO'S GALLERY」    

よかったら覗いてみて下さい~~~m(_ _)m                        

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


★発表された、「新しい生活様式」によると・・・
これからは~マスクが外出の必須アイテムになりそうです?!
→今や定番ファッションの1つになっている?(笑´∀`))