もう9月も8日になりました。気温も少し下がり、昨日は札幌27度でした!

 ですが、おとといまで30度越えで、堆肥さんの中からはムンムンのお色気満点??の臭いがします!

     札幌の9月8日結局、気温が29度まで上がりました。夜は寒かったのですが・・・
今日もグングン暑くなっています(#^.^#)

 8月はスイカ&メロンが食べたくなり~~~
 9月には、秋の味覚トウキビが食べたくなり~~~

 そのたびに、発生する多量の水分タップリな生ゴミ!!!  (>_<)

   (レシピによると1日の処理限度は約500gだとか??)

 少しぐらいなら、小さめに切ってポイポイ段ボールに~~~
 放り込むズボラなやり方でも・・・なんとかなります。
 しかし、余りにもスイカの皮が多過ぎて~~~

 とうとうこんな事になりました!
      悲惨な状態でこんななったのは初めてです!!!
    イメージ 4
    これも記録的な残暑の影響でしょうか???

       本来なら、こんな感じでセッティングされています。
       上の図にあるように・・・フタをかぶせます。
    イメージ 3
       (ちなみに~~コンクリート床と段ボール底あるのは、

        ■■■ の 部分は、丈夫な厚紙素材の板です。)

      上の図に有るように、その丈夫な段ボール製の板型も
      水分でクニャクニャになってしまい、段ボールはコンクリートに直に付いていました。

      しかも~~穴開きのままで、堆肥が流出?!・・・

    それでは・・・まるで原子炉事故の「プルトダウン」です。
    しかも、全然気が付かなかった!?

  なんか、生ゴミを、混ぜ混ぜしているとコンクリートのような変な感触が
  手袋を通じてしました・・・・!!!!!! 

    笑い事ではありません。 ア~~~ァ大変(*´Д`)=з
   お掃除に30分以上も掛かりました。 イメージ 1

穴が開いてしまった__段ボール堆肥の
段ボール箱さん!!!    イメージ 2

  そう言えばレシピにありました。
  「余り水分の多い_スイカやメロンなどは適していません↓」

  段ボールも手抜きで、前回使用のものを~~
  再利用していたので、弱~ちくなっていたのでしょう!

  これじゃ「エコ」どころか
  手間が掛かり床に跡が残ってしまうじゃない?!(>_<)
    実は・・・これ↑って結構わがままなんです???   栄養が必要で特に甘いものを入れると発酵が進んで暖かい熱が発生して、いい堆肥になります!

  乾燥(水分度)にも気をつけなくてはいけないのですね!!!
  この時季には、ゴミ回収日にけっこうな生ゴミを捨てる事になりそうです。

      まだ 忙しく~~~
  編み物タイムがとれません。
   なので~~~編み物話題今日はお休みですねぇ・・・・・きっと
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次回は何を描くかはまだ未定ですが・・・
   (^◇^)
   なので肝心の 編み物話題は・・・次回に続きます♪(^^ゞ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。
文字列 ↑を☆ポチっと・・・クリックして頂けると順位が上がります。(IN ポイント)

 今後ともよろしくお願いします。いつもご協力を感謝しております。

(1人1日1回のみカウントされます。 なので、どれか~お好きなところ(文字列)をポチ☆して下さい。)
 
https://design.blogmura.com/freesozai/img/freesozai88_31.gif
にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ(文字をクリック)
 
https://handmade.blogmura.com/knitting/img/knitting88_31.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ(文字をクリック)
  お願いが多くてすいません!m(_ _)m


2019年3月以降の追記です、↓下記事にリンクしてみて下さい。
記事に、トラックバックを貼ってありましたが、
     12月にyahooブログ終了するので、記述を改めました。
段ボール堆肥は「油もの」がお好き♡??・・・(笑)
2013年 4/23の記事