境川遊水地のタマシギ | 野鳥探鳥鳥撮り共有

野鳥探鳥鳥撮り共有

神奈川を中心とした鳥撮りブログです。
色々なご意見あると思いますが、探鳥地を公開して多くの方に日本の素晴らしい野鳥を知ってもらう機会になればと思います。自然を踏み荒らすことなく、マナーを守って野鳥から離れて観察しましょう。


今日は午前中に横浜駅付近で試験があり、家を出たついでに久しぶりにお散歩鳥見をしようと近所の境川遊水地へいくと、なんとなんと、俣野エリアでタマシギ(玉鴫、玉鷸)に遭遇することができました😂!



見えにくい位置にいたので色的にメスだと思っていましたが、これはオスっぽいかな?

毎年平塚でのオスの子育ては有名ですが、ここで会うのは初めてです🎵

声を掛けたご夫婦に教えていただいた時は、ここにまさか!と思いましたが、薮の裏になんとか姿が確認できた時はとても驚き、そのまま撮影できる位置にズレるまで約1時間は留まっていたと思います‪w

それにしても薮の裏からほとんど動かず、ピントを合わせるのにとにかく時間がかかりました📷💦


その他の今日出会った鳥達

バン(鷭)
逆光ぎみ〜💦


一瞬現れたジョウビタキ(尉鶲)♂

久しぶりに会ったオオジュリン(大寿林)
相変わらずエレガント😊
2年前にはシベリアジュリンが混ざって話題になりましたが、今日はいませんでした


試験のできは全くダメでしたが期限はあと3年(3回)もあるし、今日は珍しいタマシギに会えたので良かったです😁‼
ただ遊水地についてすぐタマシギに会えてしまったので、全くお散歩にはなりませんでした🐷♥

2021年1月31日境川遊水地にて

試験前なのでガマンしていたものをやっつけようと思います🥳